ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

秋田名物☆ババヘラアイス

2006年05月10日 11時29分52秒 | お出掛け☆東北編
秋田の道路を走ってるとポツンとオバサンが1人、座ってお客さんを待っています。
不思議の思っていると、秋田にはこうやって道路のところでオバサンがアイスを売っているとのこと!

キタ━━━。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜━━━!!

これはまさにブログネタ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
それじゃとオバサンにカメラ撮影許可をもらって、しっかりアイスを買いましたよ♪
イチゴ味とバナナ味のシャーベットだというけれど…<(^∀^*)ゞゴメン~♪同じ味だと思っちゃった~。
でも、懐かしい味のするシャーベットでした♪

詳しいことはこちら→(▼∀▼)ニヤリッ

\_(*゜▽゜) はい!注目♪
おばあさんがヘラで削るというところから「ババヘラ」というそうです♪
夏に秋田に行く予定のある人は探してみてはいかがでしょう?( ̄m ̄*)ムフッ

*マウスオンがあります♪

ババヘラ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーベット♪ (サクラ☆)
2006-05-10 19:10:12
あっ!何かで聞いたことありますよ~



でも味はほとんど一緒なんですね(* ̄m ̄)プッ

懐かしい味かぁ~…食べてみたいなぁ
返信する
おおー! (じゅんか)
2006-05-10 19:19:29
これって有名よね~

ババヘラって名前が忘れられない(笑)
返信する
ババヘラ (麗心)
2006-05-10 21:08:26
ババヘラアイスって初めて知りました。

秋田県でも縦に長いので、方言も違いますしね。

田舎の方には、アイスキャンデー屋さんがあってそのあずきキャンデーがおいしくていつもお客さんが一杯でしたが、おばあちゃんが亡くなってから辞めてしまったみたいです。ババキャンデーになるのでしょうか・・・道では売っていませんね
返信する
へ~ (来回)
2006-05-10 21:11:21
何気に中身は同じ所から取ってるぽいけど?

やはり手作りなんだよね?
返信する
ほ~ (pikora)
2006-05-10 22:29:54
ババヘラかー。・・・おじさんがやってたらジジヘラ?(すみません)

アイスの入れ物がドラム缶っぽく見えるのは気のせーい?
返信する
ババヘラアイス (midori)
2006-05-10 22:32:51
お婆さんがヘラでアイスを盛るところから

「ババヘラアイス」というのね。

( ̄ー ̄)フフフ 面白いネーミングだわ!!

懐かしい味のするシャーベットなんだぁ~

食べてみたいですねぇ 



秋田に行く機会があったら 探してみようかしら
返信する
美味しそう~ (マユ)
2006-05-11 02:13:07
その土地ならではのモノって良いですね~☆

ババベラアイス・・・ナイスネーミング!

いつか食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
返信する
サクラ☆さんへ (のゆき)
2006-05-11 11:26:30
HPを見たら2つの味と書いてあったけど、食べてるときは味の違いがわからなかったわ

(* ̄m ̄)プッ
返信する
じゅんかちゃんへ (のゆき)
2006-05-11 11:27:37
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪これってそんなに有名だったのね♪



ババヘラって名前を見たとき笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ

絶対に忘れない名前…
返信する
麗心さんへ (のゆき)
2006-05-11 11:30:41
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

麗心さんはご存じなかったんですね。

確かに縦に長いから知らないということもあるでしょうね。



あずきキャンディー美味しかったでしょうね。

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
返信する