ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

わたしはあなたのこんなところが好き。(堀川 波)

2005年03月22日 21時58分23秒 | 好きな絵本
この本を絵本と紹介していいのかわからないけど・・・
恋愛している人なら、わかるわかるって思えるんじゃないかなー?
私もこの絵本を本屋さんで手にした時、まさに「こうだー!!」と痛感しました。
イラストも文章もかわいい。
一番好きなフレーズ。
「あなたと同じ時間を過せることがわたしのしあわせ。
 今年もあなたの誕生日をお祝いできてとっても うれしい。」
こういう感覚っていつまでも持っていたいなぁと思います。

この他にも「わたしがあなたに聞いてみたいこと」や「はじめは「好き」って気持ちから」があります。
「わたしがあなたに聞いてみたいこと」も好きな絵本です。

内容はこちらで・・・セブンアンドワイ

おしいれおばけ(作:マーサ=メイヤー 訳:今江祥智)

2005年03月10日 13時00分30秒 | 好きな絵本
2歳児くらいから、この絵本の文章とイラストは楽しめます。
「ぼく」が一人でベッドに入って眠ろうとすると、押入れにいる「あいつ」が気になって眠れない。ある晩「あいつ」をやっつけようとして・・・。「ぼく」と「あいつ」のかわいい話が始まります。
イラストは怖そうに思うかもしれないけど、おばけの表情がとってもかわいいんですよ。
2歳児ぐらいから楽しめるけど、幼児でも十分に喜んでくれます。

10年ぐらい前に一緒に仕事をしていた先輩から見せてもらって、すっかりハマって買いました。
ところがっ。私が辞めるときに仲の良い同僚に貸して置いてったら、その同僚が辞めるときに持って帰ってきませんでした。たぶん、私の名前入り絵本が本棚のどっかに入っているはず。
悔しい思いをして探していたところ、この絵本は在庫なしでもう手に入らない!
(━┳━∇━┳━)ダァァァ。
貸さないでおけば私の手元にあったのに・・・と悔やんでも悔やみきれない気持ちでネットで古絵本屋さんを発見しました。
何の気なしに絵本のリストを見ていたら「おしいれおばけ」があるじゃありませんかー!!すぐに注文して昨日届きました。
ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース
図書館なら見られるだろうけど、手元にあるってこんなにうれしいなんて。

少しずつですが、絵本の紹介もしていきたいと思います