JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

2009.01.17(土) 武富士バンブー戦@尼崎市記念公園総合体育館

2009年01月24日 07時28分07秒 | JTマーヴェラス/高木理江選手
神戸の分がまだ書けてないので、先に尼崎の日記&レポを。


土曜日なのに試合開始が13時ってどういうことなんだぜ(ちょっと昔の2ちゃん風)。朝起きてグダグダして気がつけば尼崎駅に11時45分に到着。この日4試合ぶり参戦で自称浦島太郎状態のAさんとNさんと合流。お待たせしました。会場に入ると、なんだか客が少ないなあ。この日の客入りは3,100人。去年の尼崎の武富士戦が3,300人だけど、200人違うと随分印象が違って見えますね。マーヴェのホームだから応援席側が埋まるまで通路で待機してましたが、事務局さんから「角のとこやったらええで!」とありがたい一言があり、去年と同じ場所で応援できました。感謝!俺はいつも思うんですが、こんなうるさいスタンディング野郎共のためにいつも応援場所を提供してくださるなんて、JTマーヴェラス事務局さん最高です!

さて試合が始まるにつれ徐々にサポヲタが集まり、この日も都合8~9人で応援することができました。幕を張る場所が意外に少なく、最上段の壁にも張りました。ところがこの壁・・・尼崎市スポーツ振興事業団のみなさん、すいませんでした(笑)。気を取り直して応援練習で叫んでみましたが、試合開始まで5分を残してすぐに終了。30秒くらいしかやってへんやん、もっとやればいいのに。あとはそうだ、阪神淡路大震災の被災者の皆様のために黙祷を捧げました。

そういえばこの日はAさんが「惚れてまうやろ~」ゲーフラ、俺が「氣」ボードを作成しました。



「氣」ボードは前日の仕事帰りに今津のコーナンに行ってボードとペンキを買ってきてハケで書いたんですが、思った以上にいい仕上がりでした(自画自賛)。ただ黒地だから、ペンキは蛍光グリーンとかのほうがよかったね。これじゃあちょっと見えにくいな。縦が60cmほどありますから、遠征には持っていけません。そもそも布で作りたかったんだけど、裁縫する時間がないからボードにしただけなんですよ(苦笑)。この日と翌日の神戸で挙げまくりましたが、マーヴェに足りない「気合」や「気迫」、少しはアピールできたでしょうか。それとも怪しい団体の宣伝にでも間違えられたでしょうかw

試合に関しては、うーん、勝ってよかったと思います!感想など少々。

○ ここの体育館はスタンド最上段に通路がなく、座席の後ろは金属製のブラインド。しかも2階スタンドの上は天井がせり出しているので、叫ぶたびに声が反射してブラインドがビビって・・・好きだなぁ、この空気。戦場モード!
○ 第1セット、スタートダッシュに成功して、たしか7-2くらいの差をつけたんですよね。「夢を見ているみたいだ」とみんなで言ってたんですが、やっぱり俺たちは悪夢を見ていたんだ。見事に逆転してセット取られてしまいました。ありえねーだろ、普通!勝ったからいいけど!(苦笑)
○ まあとにかくミスの連鎖ですわ。第1セットは全員一通りミスしたんじゃないのかな。リエのサーブもダメだったし。期待がかかるからこそ、サーブミスはいかんよ、リエ!
○ このままクオリティ持続か?と思いきや、なんのなんの。この日はサイド陣が軒並み好調だったと思いますが、その中でもタチに殊勲賞をあげたいですね。最近はタチが楽に打てる体勢に持っていけばそれなりに仕事してくれんるんですよ。一時期はブラジルらしくダメ外国人かと思わせておきながら、なかなか最近はナイスですよ!テンとうまくマッチしてるのかな。
○ 気になったのは、タチはパワーで押し切ろうとして決まらず拾われちゃうことが時々あったことた。そりゃ日本人よりパワーはあるでしょうけど、そこまでパワーはないでしょう。このあたり、もう少しクールにやってくれれば、もっともっと得点源になると思います。でもリズム良くやってたからファンが心配することでもないのかな。
○ ラリー中、「マホディグ→テントス→マホアタック決定!」ってのが一度ありましたね。こういうがもっと決まれば嬉しいなあ!
○ バンブーの服部選手(アユ)はあらためて見ると本当にかわいい。どれくらいかわいいかというと、めっちゃかわいい(笑)。考えてみたら、石川選手、石田選手と同期の3人揃い踏みですよね。某ちゃんねるでは昔「アユがギターで、ミホがベース、ユキがドラムでバンドデビューしろ」みたいなことを書いてましたが(なんじゃそりゃw)、でもイメージ的にはまんまそんな感じですね。プレーについては基本に忠実という印象でしたね。
○ 石田選手はさすがですよ。イメージ的には少し都築選手(トヨタ車体)と被ります。二段でもフェイントせずに思い切り打ってくるところなんて特に。なんちゅうか、剣道の胴着が似合いそうなタイプですよね。
○ テレビ観戦していたPDさんからメールがあり、「声よく聞こえてましたよ」「幕(カメラに)抜かれてましたよ」「シンが出てきたら『西宮の暴れん坊将軍!』とか叫んでましたよ」などとメールが来ました。GAORAはカメラとマイクがシンクロナイズド・ラブしてないので、でかい声を出せば出すほどマイクが拾ってくれます(NHK-BSは、カメラとマイクが連動しているので、カメラがコートを映せばコートの音を拾い、セット間のベンチをアップにすればその声を集音する)。それにしてもGAORAさんGJ!これからもよろしくお願いします!(笑)

以上。「お前、試合見てんのか!?」と突っ込まれそうなほど中味のない感想でスイマセン。最近、応援に熱中しすぎて試合内容をよく覚えてないんです。リエがもっと出れば見方も変わってくるのですが!

試合後には出待ち。俺はAさんと一緒にカイに急接近し(笑)、緑サポシャツにサインを書いていただきました。これは姪っ子のシャツでも俺のシャツでもなくて、今度佐賀でユキちゃんにプレゼントする分です。その後、AさんはMFC幕にタチのサインを入れてもらうということでバスに。タチの席は窓が開かなかったけど、窓ガラスを破壊して、もとい一つ前の席の窓を開けてサインを書いてくれました。オブリガード!Nさんは某選手にプレゼントを渡したようです。俺は最後に「氣」ボードを掲げてバスにアピールしたものの、総スカンでした。失笑すらなかったぜ!Yes, I can't!

続いて先週の敵は何とやらでデンソーの応援。マーヴェが第1セットを視察していたこともあって、時間的に第3セットからしか応援できませんでした。実はこの日、米子からの声枯れが完治しないままマーヴェの応援をしたのですが、デンソー戦でもバリバリに声を出しました。周りのマーヴェサポヲタからは「声でかい」「明日のためにとっとき」と言われたのですが、俺は立って応援する以上はマーヴェじゃなくても手抜きはしないから(じゃあ座れよって話なんですが)、「明日のために今日は捨てない!」などとよくわからないことを言って、わーわー叫びました。

試合については、まさかの2セット先取されて後がないデンソーですが、第3セットは好調。5点差くらいリードして中盤を越えたのですが、ここでアクシデントが。セッターの横山選手(チャミ)がアクシデントで脚?ひざ?を痛め、ベンチに退いてしまいました。これはヤバイ。控えのセッターは、新人の鈴木裕子選手。サマーなどでもトスを上げていましたが、八王子実践時代は専業セッターではなかった。これはちょっと、こういう言い方は失礼だけど、荷が重いのではないか・・・やはりというか、センターとのコンビも合わず、逆転で敗れてしまいました。残念!

でも、当然ながら鈴木選手は責められないですよ。主力と控えの平均戦力差が大きいチームだもの。そもそも鈴木選手はセッターとしてこれからの選手ですからね。仕方のないことです。

マーヴェ的には、デンソーにパイオニアを叩いておいて欲しかった。だって先週の米子ではマーヴェに勝って、この日は順位的にマーヴェの目の上のたんこぶであるパイオニア(&翌日の武富士)に負けちゃうってなぁ。デンソーを恨むわけではないけど、結果的に援護を受けられなかったのは正直残念な気持ちです。しかし勝負の世界です。マーヴェが強ければこんな他力本願な考えになる必要もないわけです(苦笑)

最後にチャミ、あせらずにじっくり治せよ!ユウコもノビノビやれよ!エアリーと戦う日以外は、俺はエアリーの味方やで!

そんなこんなで、マーヴェヲタは体育館を後にしたのでした。MJ君は風邪で「今日は酒を飲むのはやめとく」とのことでしたので、彼の車で、Aさん、Nさん、俺と祝勝会会場に。途中でエアリーサポのKTさんと合流し、阪神尼崎駅方面の焼肉屋に到着。30分弱待って、ようやく席につくことができました。

このお店、前回行ったときは美味かったんですが、今回はそうでもなかったな。ただ、体調にもよるんでしょうね、このときは喉の調子が最悪で(マーヴェ戦はともかく、デンソー戦で叫びすぎた)、もう俺がなに喋ってるのか周りが聞こえづらい状態だったんですよ。リエと樹理(佐田樹理・元選手)の声を足して8倍ハスキーにしたような感じでしたので(笑)。でも舌は普通だったから味覚に変調をきたしていたわけでもないだろうし、やっぱりこの日仕入れた肉がそれほどでもなかったんでしょうね。ってか、肉肉肉・・・で疲れた。生肉なら消化が良いからこんなに疲れないんだろうけど、焼肉は食べるにもパワーが必要(笑)

店を出た後はMJ君にJR尼崎まで送ってもらい、Aさん、Nさん、KTさんは電車に。MJ君は、この日体調が悪かったので帰宅か三宮でカプセるか迷っていたのですが、どうせなら無料宿泊所の方がええやん、というわけでRodoriguez宅に宿泊となりました。ドラッグストアでノド薬を買って帰宅。居間に入るなり犬2匹に絡まれるMJ君(笑)。姪っ子が物凄く興味深そうにMJ君をガン見するも、近づけてみると「イヤイヤ」と抱っこ拒否。まあ子供ってそんなもんだよね。

そのままお茶など飲みながらゆっくりしてましたが、うちの風呂に入っても仕方がないので、近所の双葉温泉に行って応援の疲れを取りました。風呂帰りに「記念にマーヴェ体育館に行こう」ということになり、MJ君は体育館の写真をパチリ。彼は黒い服を着ていたので、その姿はまるでストーカーか変質者でしたよ(深夜やし)w

その後コンビニでウィスキーなどを買い、帰宅してハイボールを1時間半ほど軽く飲みながら歓談し、明日に備えてとっとと寝ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。