JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

デザイン変わりました、というより変えられてしまいました

2009年07月18日 04時53分09秒 | 雑感
gooブログはテンプレートのカスタム化を移行しつつあって、このたび当ブログのテンプレート(レインボーカクテル)もカスタム化されました。カスタムといっても本格的なものじゃなくって、レイアウト変更ができるとかそのレベル。

で、とりあえずサイドバーが右オンリーだったのを左右に配置してみたりとかいろいろやってみたんだけど・・・皆さんもパッと見、あからさまに見にくいと思われたことでしょう。ええ、これは俺が悪いのではなくgooブログのスタッフの詰めの甘さによるものでございます。

サイドバーの文字がでかくなったし、それと比較して、ブログタイトルの文字が小さすぎだし、カレンダーのデザインが明らかにしょぼくなったとか、他にも言いたいことは山のようにある。自分で設定できるならともかく、できないんだもの、たぶん。だからこれはgooブログのスタッフの、悪い意味でのこだわりの無さと美的感覚の欠如に起因するものだと思います。やっつけ仕事か、ボケ!gooブログの文句を垂れ流し続けるブログに路線変更してやろうか!

また、右サイドバーの下にある「お知らせ」とか「gooおすすめ」とか、これはここに配置したというより、非表示にできないから目立たないところに寄せただけです。

みなさんも「ここが見にくい」とかあったら、当記事のコメント欄などで、どんどんご意見下さいませ。だからって劇的に変わることもないんだけど。gooブログってシンプルな分、手軽に使いたい人がほとんどで、わざわざ背景デザインなどを本格的にカスタムする人などは少ないと思う。だからこそ、最初からクオリティの高いテンプレートを用意してほしいし、過剰な機能はいらないから基本性能や使い勝手を高めてほしいんだけど、いまひとつgooブログのスタッフは顧客満足という言葉や概念には疎いようで、片手落ちというかなんというか。

まあ文句を書けばきりがないのですが、ここをご覧になって下さっているみなさま、しばらく慣れるまでは我慢してやって下さい。あまりにも見にくいようであればテンプレートそのものの変更も考えますので。



【追記】

gooブログは「ジャンル」ひとつとっても無茶苦茶なんですよ。

例を上げると、「有名人」ってジャンルがあるんですが、それはさらに「俳優」「芸人」「アイドル」「歌手」「ハリウッドスター」など15のサブジャンルに分類されるのね。ところがそれとは別に「韓流スター」ってジャンルがあって、それは「ペ・ヨンジュン」「イ・ビョンホン」などと役者別に11のサブジャンルに細分化されるんですよ。

なにか根本的に間違えているとしか思えないんですが。スタッフの皆様、もう少し気合を入れて運営に臨んで頂きたいのですが、いかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。