rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

大きな木、大好き

2021-05-15 22:40:13 | 植物たち

ユリノキの花



ユリノキは、モクレン科の落葉樹。
アメリカ中部が原産で、チューリップのような花を付けることから「チューリップツリー」といわれている。
日本には、明治8年あたりに30粒の種が日本にもたらされ、それから育った一本の苗木が明治14年に東京国立博物館に植えられたのが最初らしい。
その木は、今もなお東京国立博物館に健在だというのだ。
ふむふむ、東京国立博物館は、とても大好きなところなので、それはとてもうれしい。
そこに訪れる機会があったなら、ぜひとも意識して見なくてはならないな。

ポプラの木も大好きだ。
すっくと高くそびえるその姿に、風が木の葉を揺らすときなど、見惚れてしまう。
以前、SNSで見かけたポプラの真っ白くてふわふわした綿毛を見てみたいと思っていた。
なんと今日は偶然にも、ふわふわと漂い舞い降りて地面に降り積もっているところを見ることが出来た。
しかも、物好きなことにそれを拾い集めて家に持ち帰ってきてしまう。
ちょっと、気になることがあったからだ。
明日あたりに試してみようかしら。
ふふふ、それはね、今ここでは言わない。
ささいな楽しみ。




ユリノキの姿


きれいな苔むす地面


ポプラ


ポプラの綿毛



最新の画像もっと見る

コメントを投稿