rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

トカゲ天国

2011-08-26 23:40:43 | 生き物たち
今日は、曇り日、午後から北東の風が吹いて、除草にもってこいの陽気になった。
日焼けと虫除けのために長袖を着用、一応の身支度をして鎌を研ぎ、しばらく放置して伸び放題になった雑草を取りはじめる。
すると、ねこがいつの間にやら目の前に現れて、体を擦り付けてきた。
芝に入り込んで蔓延った雑草は、なかなかに手強い。
風が強く吹き付けてきて、雲色が濃くなってきた。
どうやら雨になりそうだ。
それまでに少しでも雑草を取ろうと、作業の手を早める。
すると、視界の端に、何かが動く気配を感じた。
丸々と太って、体長20センチはありそうなトカゲの姿。
メタリックブルーの尻尾を持ち、体には黒い縦縞が走っている。
ニホントカゲらしい。
以前は、見かけなかったのだが、今年になって爆発的に増えた。
5センチほどの幼体のトカゲが、芝の上をちょろちょろ走っている姿を、よく見かけるようになった。
どうやら、ここは、居心地がいいらしい。
ねこは、トカゲの存在に飽きてしまって、手出しをしなくなったから、なおさらだろう。
エサは豊富にあるし、隠れる場所もたくさんある。
いいよいいよ、どうぞ存分に、この庭で暮らしても。
ヘビが、おおっぴらにうろちょろするのは、チョット困るけれど、トカゲちゃんならば平気だもの。
また、真っ黒く濡れたように光るまん丸お目目をぽちッとつけて、草取りの短調さを癒してくださいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿