rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

嵐が去り、白梅香る

2019-03-11 21:57:48 | 随想たち


まるで台風のような嵐だった。
夜半前から本降りとなった雨は、朝の通勤時間帯まで降り続き、その後も強風と時折混ざる雨が昼過ぎまで居座った。
そして、夕日の周りを、大量のスギ花粉飛散がもたらした花粉光環が、くっきりと縁どる。
私と帰宅がちょうど重なった小さな人が、満開の白梅の枝を一振り折り、私のところへ持ってきた。
今年のえげつないほどの花粉を避けて家に引きこもる私に、梅の香を届けてくれたのだ。
それを空色の一輪挿しへ活け、ミニチュアの観梅セットが作られた。
ちょっとした心遣いが、なんともうれしい。
何気なく人を思いやる気持ちは、この白梅に劣らず美しいものだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿