rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

我が家の涅槃像

2016-06-28 22:42:48 | 随想たち

南蔵院(福岡県篠栗町)

まるでこの涅槃仏のような格好で、家人は寝る。
転寝のことだろうと思うだろうが、就寝時の3割はこの姿だ。
夜中ふと目が覚めると、私のすぐ横で、涅槃仏のポーズで寝る家人の姿が朧に見える。
時には前後にゆっくりと揺れて、倒れそうになるまで傾いてはまた元に戻る。
なんともまんじりとしないその寝姿に、見ている私も疲れてしまって、ゆっくりと後ろに押し倒す。
そして我が家の涅槃像は、先ほどまでここで寝ていた。
黄色いTシャツを着ているから、まるで黄金の涅槃像。
本人曰く、前世は悟り開こうとした修験者か、もしくは釈迦の弟子の一人だったのだそうな。
浮世離れした、ちょっと変わり者であることが、その証なのだとも。
そうですか、ならば私はカーリーとでも言いたいのかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿