「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・10  ~佐藤愛子さん 無計画の人生もまた面白い~

2022-05-09 18:37:06 | 「身の程」人生

 欽ちゃん,小沢昭一,弘兼憲史,五木寛之氏の各氏の著書から得た人生論,老いに向かって姿勢は,「人生のエンディングに向けての心構え」を考えていく上で大変参考となりました。だが,弘兼憲史氏夫人の柴門ふみさんのオトコの身勝手さへの痛烈な苦言は,我が身にも当てはまるものであり,身に沁みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで,老いを迎える心構えについて女と男の考え方の違い知っておかなければと,手持ちの本から,瀬戸内寂聴さん,佐藤愛子さん,吉沢久子さん,中村メイコさん,渡辺和子さん,下重暁子さん,岸惠子さんら7人の本を選び,読み込みました。

 

 まずは,御年98歳の作家・佐藤愛子さんの『破れかぶれの幸福』『こんな生き方もある』『それでもこの世は悪くなかった』『敗れかぶれの幸福』と老境の心を描いた『老兵の進軍ラッパ』の5冊に眼を通しました。


 離婚2回,離婚した夫の借金三千五百万円を肩代わりして働き詰めの日々と,波乱に充ちた人生を,徹底的に無計画に,楽しみながら乗り越えてきた佐藤愛子さん。読んでいるうちに,「人生100年時代」にあっては,こんなふうに生きていければ人生悪くないな,と自然と元気が出てきました。

 『破れかぶれの幸福』を読んで,元気倍増したページの一部を転載します。

 
◆無計画の人生もまた面白い
    『破れかぶれの幸福』92~95ページ 青志社刊

 私は四十六歳の今日まで、女の身としては数々の苦難にぶつかって来たが、そんなとき、いつも波乗りの呼吸で乗り越えて来た。押し寄せる怒涛から逃げようとしては押し流されるばかりである。
 かといって泳法の達人でもない身は、ただ波に任せて呼吸を整えつつ、怒涛の頂きに乗って上がり、また下がり、波の間に漂う西瓜の皮のごとく浮き沈みしつつ次々に押し寄せて来る大波をやり過ごして行くしかないのである。(中略)

 考えてみれば子供の頃から、大体に於て私はそういうやり方で生きて来た。(中略)

 二十歳のとき、いい加減な気持ちで結婚して失敗し、ほかに出来ることが何もないので、莫然と小説を書きはじめ、自分では二、三年で作家になれるつもりでいたのが、結局十年も売れない小説を書いて暮すようなことになり、もう再び結婚なんかしたくないと思っていたのを、またフラフラと結婚し、その夫の倒産に遭い、借金抱えてウロウロしている時に直木賞を貰い、我ながらびっくりするようなお金が入って来て借金が返せた。
 これすべて我が無計画性の結果である。徹底的に無計画でここまで来れば、無計画の人生もまた面白いですよ、ということも平気でいえる。これが三十歳くらいなら、そんなことをいうと人から叱られるが、四十六歳まで生きて来た上のことだから、どうやら、人も許してくれるのである。これをいいかえれば、グウタラの人生ともいう。(略)
 

◆失敗でくじけない。失敗で埋もれた可能性を発掘することができる
              『破れかぶれの幸福』18~20ページ 青志社刊
 世の中には結婚に失敗すると、もうコリゴリ、二度と結婚はしない、という人がいる。私も最初の時はそうであった。ところが二度目の失敗からは考えが変わった。一度、二度と経験したことによって、私は自信が出来た。二度と失敗せぬという自信ではない。失敗しても平気、という自信である。
 人は沢山の可能性を潜めて生きているものなのだ。その可能性がチャンスを得れば芽を出し木となり葉を茂らせるが、チャンスが来なければそのまま埋もれて終ってしまう。(中略)
            
 私は二度の結婚によって、埋もれていたものを幾つか発掘することが出来たと思う。(中略)

 私は自分の中に潜在しているものをもっと知りたい。もっと掘り出したい。そのために私は三度目の結婚をあえて望むのである。ひとりでいるのが気楽でいい、という人がいる。しかし気楽な人生というものは面白みのない人生だと私は考える。

 

 

 

 

>>>ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計 掲載一覧(バックナンバー

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・9   「妻からの苦言 亭主の身勝手さ」 2022-05-06  

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・8 ~小沢昭一,欽ちゃん,五木寛之,弘兼四氏から得た教訓~(2稿) 2022-05-03

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・7 ~弘兼憲史さん「手ぶら人生」~ 2022-04-29

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・6 ~五木寛之さん ガラクタに囲まれて~ 2022-04-26

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・5 ~欽ちゃん 死ぬための準備なんかいらない~ 2022-04-23

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・4 ~小沢昭一さん 退役悠々~ 2022-04-19

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・3 ~参考とした本43冊~ 2022-04-14        

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・2 ~デジタル終活~  2022-04-12
 
ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・1 ~わたし終(じま)い~  2022-03-19

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸恵子さん宅のミモザ  ~... | トップ | 「赤ちゃんポスト」の熊本・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の程」人生」カテゴリの最新記事