「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・5 ~欽ちゃん 死ぬための準備なんかいらない~

2022-04-23 01:35:53 | 「身の程」人生

>>>ウィズ・コロナ時代 78歳の人生設計・5 ~欽ちゃん 死ぬための準備なんかいらない~

 厚生労働省発表によると日本人男性の平均寿命は81・64歳。これを我が身に当てはめると,せいぜい生きてあと3~4年。そう考えると,いくら能天気で楽天的な我が身でもしょんぼり,やる気は萎えます。

 そんな憂いを吹き飛ばし,やる気満々にしてくれたのが,萩本欽一さん著『人生後半戦,これでいいの』(2019年 ポプラ社発行)の,“死ぬための準備なんかいらない”の一文でした。

      ◆▼・・◆▼ 共感・納得の言葉 ▼ ▼

    『人生後半戦,これでいいの』46ページ(2019年 ポプラ社発行)

 「欽ちゃん」あるいは「大将」の愛称で親しまれるバラエティの大御所の弁に納得。どうなるかわからない先のことであれこれ悩むのはナンセンス。今を元気に,今日を楽しくと気を取り直し,無理することい悠々のスローペースで「生涯現役」をと,思うこの頃です。

 

┏┓ 
┗■ 萩本欽一

萩本 欽一(はぎもと きんいち,1941年〈昭和16年〉5月7日 - )は欽ちゃん,大将の愛称で広く知られる。現在のバラエティの基本を開発した人物で、お笑い界の革命児として一世を風靡した。本人によると「演技のボケは難しいから、素人を連れてくる方が簡単」。

日本野球連盟に所属する野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」を創立,初代監督を務めた。司会者などタレント業のほか、舞台などの演出家としても活動する。

東京府東京市下谷区稲荷町(現:東京都台東区東上野3丁目)出身の埼玉県浦和市(現:さいたま市浦和地区)育ち。血液型はA型。

                                出典:ウィキペディア

 

▼「断捨離」ブームに背を向け,捨てない人生を・・・

「終活」に関連して「「断捨離」が盛んに叫ばれています。作家の五木寛之さんは「捨てない生きかた」(マガジンハウス新書」で,昨今のこうした「モノを捨てろ」の風潮に,疑問を投げかけています。次回4月27日(水)に,私の「捨てない生き方」を書き込みます。

 

 

 

 

◆・・◆ 78歳からの人生設計 を考えるうえで参考とした本


 蔵書の中から,これからの人生設計を考えるに当たり,参考として選んだ本は34冊,雑誌が3冊の計37冊です。

・いいかげんに生きる  心屋仁之助
・良(い)い加減に生きる きたやま おさむ
・生きがいについて 神谷美恵子
・生きる 末井昭
・生きることばあなたへ  瀬戸内寂聴
・今を生きるあなたへ  瀬戸内寂聴
・老いらくの花  小沢 昭一
・快楽―更年期からの性を生きる 工藤美代子
・家族という病 下重暁子
・古希にかんぱい!ヨレヨレ人生も,また楽し  弘兼憲史
・こんな生き方もある  佐藤愛子
・こんにちは八名信夫です  八名信夫
・最後の角川春樹  角川春樹
・人生後半戦,これでいいの  萩本欽一
・人生の終いじたく  中村メイコ著
・人生は70歳からが一番面白い  弘兼憲史
・人生を掃除する人しない人  鍵山秀三郎 桜井章一
・辛酸なめ子と寺井広樹の「あの世の歩き方  辛酸なめ子 寺井広樹
・「死ぬときに幸福な人」に共通する7つのこと  小澤竹俊
・死ぬまで現役  邱永漢
・捨てない生きかた  五木寛之
・孫正義 事業家の精神  井上篤夫
・長生き地獄   森永卓郎
・何のために生きるのか  稲盛和夫 五木寛之
・石原慎太郎と日本の青春
・人を動かす人になれ!― 永守重信
・人は生きる バジリコ編集部
・ひとりでも生きられる  瀬戸内寂聴
・百歳人生を生きるヒント  五木寛之
・誰かを幸せにするために  伊集院静
・ムダの効用  今村武俊
・憂鬱でなければ仕事じゃない  見城徹 藤田晋
・よわき者の生き方   五木寛之 大塚初雄
・凛とした日本人の生き方  鍵山秀三郎
・60歳からの手ぶら人生  弘兼憲史
・60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと 藤木真実(編集)

雑誌

・週刊ポスト 2014年3月21日号  1銭もかけない死に方
・ラジオ深夜便 2021年3月  デジタル終活のすすめ
・ラジオ深夜便 2021年7月  わたし終いの極意 橋田壽賀子
・PHPプレミアム 特別編集増刊号  人生が好転する小さな習慣 

  *******         *********

 

>>>ィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計 掲載一覧(バックナンバー

 

>>>ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 掲載一覧(バックナンバー

ウィズ・コロナ時代 78歳の人生設計・14 ブレイクスルーボケ・認知症-    0222-05-21

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 13 ~メイコさん推奨 〃乱れ箱〃~ 2022-05-18

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 12 メイコさん「大事なものから捨てる」   2022-05-18

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 11  老兵は死なず,ただ消え去るのみ?   2022-05-13 

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 10  ~佐藤愛子さん 無計画の人生もまた面白い~ 2022-05-11

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・9   「妻からの苦言 亭主の身勝手さ」 2022-05-06  

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・8 ~小沢昭一,欽ちゃん,五木寛之,弘兼四氏から得た教訓~(2稿) 2022-05-03

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・7 ~弘兼憲史さん「手ぶら人生」~ 2022-04-29

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・6 ~五木寛之さん ガラクタに囲まれて~ 2022-04-26

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・5 ~欽ちゃん 死ぬための準備なんかいらない~ 2022-04-23

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・4 ~小沢昭一さん 退役悠々~ 2022-04-19

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・3 ~参考とした本43冊~ 2022-04-14        

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・2 ~デジタル終活~  2022-04-12
 
ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・1 ~わたし終(じま)い~  2022-03-19

 

 


   

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィズ・コロナ時代 78歳か... | トップ | 柳生博さん 死去  長男の早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の程」人生」カテゴリの最新記事