「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

-ウィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計・1 ~わたし終(じま)い~

2022-03-19 13:08:27 | 「身の程」人生

 

22-0317-tetu1

 

 一昨日(17日),急死した弟T(行年75歳)の葬儀に参列しました。立川・昭島・国立3市の聖苑組合が運営する公営火葬場 立川聖苑(たちかわせいえん)で,身内のみ列席による告別式から火葬までをで行う一日葬で行われました。コロナ禍での葬儀ということから,人数は15名以内,食事は個別弁当方式で,飲み物はソフトドリンクのみ。アルコール類は一切禁止といった制限・制約のもとでの葬式でした。正直なところ "ある種の物足りなさ”,"味気なさ”を覚えました。

 参考までに,「立川聖苑コロナについて対応」   http://www.tachikawa-seien.tokyo.jp/ を転載します。

▼  「立川聖苑コロナについて対応 」 

 まん延防止等重点措置及び緊急事態宣言発令後の対応について(令和4年1月14日)
   日頃より当苑の運営にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
   新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者の増加に伴い、
   東京都はまん延防止重点措置及び緊急事態宣言の発令の基準を示しました。
   今後、この基準に従い東京都の要請により、政府がまん延防止等重点措置の適用及び
   緊急事態宣言の発令を行った場合は、下記の通り対応する予定です。
   1.まん延防止重点措置
     食事は個別弁当方式
     飲料はソフトドリンクのみ、アルコール類は禁止
   2.緊急事態宣言の発令
     待合室での食事は禁止
     飲料はソフトドリンクのみ、アルコール類は禁止
   ※注意事項
     食事の時以外はマスク着用の徹底、待合室の指定着席の徹底
     入館15人以内(僧侶・乳幼児を含む)。入れ替え禁止。
     できる限り最小限の人数でお願いします。
  

 

 

    -ウィズ・コロナ時代を見すえての -78歳からの人生設計-1-

 弟の突然の死,そしてコロナ禍での葬儀,さらには後期高齢者たる我が身を鑑みて,考えさせられる点が多です。

 新型コロナウイルス根絶は難いところから,「ウィズ・コロナ」という視点で,これまでの習慣や社会的慣例にとらわれることない生活のあり方,発想の転換が必要と痛感しました。さらには時代変化に対応しての人生設計をしなければ,との思いです。

 まずは「自分の死」をゴールとしての生前整理,さらには終活設計をじっくり考えてみることにしました。手始めは,「ゴールの設定」,そして「デジタル終活」です。

 このブログを通じて,「わたし終(じま)い」の,思いを書き込みます。わたしの個人的な構想ですが,ほんの少しでもどなたかのお役に立てたなら幸いです。なお,お気づきの点,コメントいただければ,ありがたい限りです。

 

 

>>>ィズ・コロナ時代 78歳からの人生設計 掲載一覧(バックナンバー

 

>>>ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 掲載一覧(バックナンバー

ウィズ・コロナ時代 78歳の人生設計・14 ブレイクスルーボケ・認知症-    0222-05-21

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 13 ~メイコさん推奨 〃乱れ箱〃~ 2022-05-18

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 12 メイコさん「大事なものから捨てる」   2022-05-18

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 11  老兵は死なず,ただ消え去るのみ?   2022-05-13 

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計 10  ~佐藤愛子さん 無計画の人生もまた面白い~ 2022-05-11

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・9   「妻からの苦言 亭主の身勝手さ」 2022-05-06  

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・8 ~小沢昭一,欽ちゃん,五木寛之,弘兼四氏から得た教訓~(2稿) 2022-05-03

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・7 ~弘兼憲史さん「手ぶら人生」~ 2022-04-29

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・6 ~五木寛之さん ガラクタに囲まれて~ 2022-04-26

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・5 ~欽ちゃん 死ぬための準備なんかいらない~ 2022-04-23

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・4 ~小沢昭一さん 退役悠々~ 2022-04-19

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・3 ~参考とした本43冊~ 2022-04-14        

ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・2 ~デジタル終活~  2022-04-12
 
ウィズ・コロナ 78歳からの人生設計・1 ~わたし終(じま)い~  2022-03-19

 

 


   

 

 

 

 

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西村京太郎さん死去 91歳。... | トップ | ウィズ・コロナ時代 78歳か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の程」人生」カテゴリの最新記事