Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

なすと肉団子の甘酢あんかけ

2007-06-21 09:51:15 | 肉料理

昨日のメニューです

豚挽肉となすがあるし~ 何作ろっかなぁ~と

ネットでプラプラしていたら今話題のこうちゃんのブログにて

鶏肉と茄子のさっぱり甘酢餡仕立て を発見

そうだ、肉団子にして甘酢あんかけに決定!

 

うちのお父ちゃんは甘酢餡があまり好きじゃないので

前回の酢豚同様、こうちゃんの簡単料理レシピをちょっとアレンジして

酢の半量をオイスターソースに変えて作りました

肉団子がちょっと揚げすぎてしまったので餡に黒い点々が・・・

まぁ、そこが私らしいということで おいしくいただきました

そういえば、去年だったかな?のあ~たんとおばあちゃんの会話・・・

あ~たん  ほら、おばあちゃんチャーハンに入ってるアレなんだっけ?

おばあちゃん  何だろ?たまご?チャーシュー?なんだろ~??

その答えは、なんと 焦げ でした

おばあちゃんに笑われました・・・

 

こんな私に応援のクリックお願いします

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-ran)
2007-06-21 10:23:14
私も時々「こうちゃんのブログ」見るよ~
でも「あっ、美味しそう」って思っても、ウチに材料が無かったりしてまだチャレンジしてないの。。。
そのうちチャンスが巡って来るだろう…って思ってマス(笑)
ウチのダンナも“甘酢”が得意でないのよ~
オイスターソースを加えれば良いのね
今度やってみるわ
返信する
a-ranへ (yasu)
2007-06-21 17:55:12
私、甘酢大好きなんだけど、お父ちゃんあまり好きじゃないから食卓に上ることが少ないのよね~。
酢豚で酢の半量をオイスターソースに変えるとコクが出るってタモリが言ってたのを甘酢にも応用してみたんだ~。
返信する