Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

さんまのみりん干し

2008-09-16 16:15:06 | 魚料理

 

 秋晴れのいい天気が続いています

 

過ごしやすい季節になってきました

こうなると 

なんだか 干したくなってくるのです(笑)

 

さっそく 先日買ってきた秋刀魚

 

みりん干しにしてみました

 

たれに漬け込んだ秋刀魚に 白ゴマをふって

かごに入れて 干しました

風に揺られて おいしくな~れ

 

半日干した秋刀魚 いい具合になりました

 

さっと焼いて食べたら おいしかった~

買って食べるのより 何だかおいしく感じられました

 

残りは ラップをして冷凍庫へ

また 次のお楽しみです

 

さんま料理 しばらく続きそうです(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-09-16 21:53:38
 おいしそうだね^^
 たれはどうやって作るの?
 教えて。じぃじもやってみるよ。
 白ゴマを振るのがミソかな^^
 半日干せばいいんだ。
 そっか、じぃじが作っているより、
 yasuさんの所にご馳走になりに行けばいいんだ。ハハハ

 yasuさん、またね^^
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-09-16 22:19:41
すごーい!!こちらは頭を落としてはらわたとって開くんですよね??何だかお店で買ってきたのみたいですねー!yasuさんってやっぱりお料理上手な方だったのですねー!良いなぁ。。お魚は全然ダメです。。この前のはらわた取るのが精一杯。。
みりん干しはよくお店では買うんです。まさかおうちで作れるとは思ってませんでしたー!
返信する
おいしそ~! (たばさち)
2008-09-17 09:35:11
私もタレを作って干してみたいです
今度ヤプキッチンに載せてみて下さい
家は今日、魚釣り好きのご近所さんからホッケをいただいたらしいので、ホッケのフライをするそうなので、調子よくご馳走になる予定です
返信する
Unknown (yasu)
2008-09-17 13:04:57
じぃじさんへ
タレはお好みですが、みりんと醤油が半々で、少しお砂糖もいれました。
少し風のある日がいいかもしれないですね。
触ってみて、手についてこなければ、okだとおもいます。なんせ、自己流の適当なので・・・。

返信する
Unknown (yasu)
2008-09-17 17:37:05
欲張りママさんへ
結婚したてのころは、ちょうどさんまの時期だったので、よく、安いさんまでお魚さばく練習をしてたっけ。魚は、活きがいいと身が締まっていて、内臓も取りやすいしサバキやすいですよ~!

たばさちさんへ
ホッケのフライもおいしいですよね~。
みりん干しのタレは、適当なんですよね。ただ、甘辛くタレを作って漬けたのですが・・。
自己流ですが、今度、レシピ帳に載せておきますね。
返信する
みりん干し (冷やっこ)
2008-09-18 13:56:44
yasu様は、なんでも作ってしまうのですね。

心から感心を通りこして、敬服です♪
返信する
Unknown (yasu)
2008-09-18 23:19:58
冷やっこさんへ

敬服だなんて・・。
昔の人は、食べ物を大事に、色々工夫して保存しておいしく食べてたのだなと思うと、それこそ、感心を通りこして敬服してしまうのです。
そんな、色んな食べ方を自分でもやってみたいなと思うのと、子供たちにも感心を持ってもらいたいな~と思うのです。
返信する
Unknown (ぱっくん)
2008-09-19 14:12:44
こんにちは~
さんまは塩焼きのみ!
って言うか、それしか出来ないのです・・・
みりん干しなんて売ってるお魚みたいですよね。すご~い
ほっけとかは釣りに行った人からよくもらうのでチャレンジしてみようかなぁ~
ただ焼くだけじゃなくて手を加えて・・・すごくいいことだよねっ
yasuさんを見習わなくちゃ
返信する
Unknown (yasu)
2008-09-19 16:22:34
ぱっくんさんへ
こんにちは~。
ほっけもいいですよね。うちも、釣り好きの人からお魚頂きたいわ~。
返信する