Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

最後の大葉で・・・。

2007-10-25 16:45:53 | 野菜、サラダ、漬物

庭になってる大葉

もうそろそろ終わりの頃になりました

 

そこで 最後の大葉で シソ味噌を作ってみました

シソを千切りにして油で炒めて

味噌 みりん 砂糖 で調味しました

 

あと シソの実も取れたので

シソのみと大根の漬物も作りました

これは しその実をサッと湯がいて

ぽろぽろ枝から実を取り除き

 醤油 みりん 砂糖 酒 としその実を煮立てて 冷まし

細かく刻んだ大根としょうがと一緒に一晩つけて出来あがり 

 

 

  ちょっと甘めにしょうがのピリッとした感じが

ご飯にぴったりですよ~

 

いつもの梅なめたけ しそ味噌とこの漬物 昆布の佃煮の4品を作って

ジャムの空き瓶に入れて常備してます

新米のおいしい時期にますますご飯が進みます

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱっくん)
2007-10-26 08:46:04
ホントにごはんが進みそうですねぇ~
私、シソが苦手なんですよ。
でも、なぜかシソ味噌とかは食べられます。
おにぎりの中に入れても美味しいですよね
真似して作ってみようかな・・・
返信する
Unknown (SUZU)
2007-10-26 13:11:07
美味しそ~
ぜひとも、この4品セットを持って我が家に
遊びに来て下さい(笑)
返信する
Unknown (EMI)
2007-10-26 17:21:23
あーこれ大好き~♪しばらく食べてないなー。
バトンまわってきたんだけれどUPしてあるからyasuさんも良かったらやってみてー!!
返信する
Unknown (yasu)
2007-10-26 20:56:10
ぱっくんさんへ
しそ味噌だけでご飯が進んじゃうのでちょと困っちゃうんだけどついつい食べちゃうんですよね~。
本当はしそ味噌をしそでクルリと巻いたのが好きなんだけど、しそが足りなかったんですよね~。

SUZUちゃんへ
ご飯にかけるものとかを空き瓶に詰めて保存しておくの、なんか好きなんだよね~。しかも、オシャレなビンじゃなくてジャムとかの空き瓶とか再利用するのがいいの。すっごい地味なんだけど、かっぽう着着てるような、どっかの田舎のおばあちゃんみたいなのあこがれるんだよね~(笑)

EMIさんへ
この漬物は、しんしんから出ててた、「ごはんに混ぜ亭」っていう漬物があったんだけど、うちのお父ちゃんがそれが好きで良く買っていたんだけど、もう売ってないんだよね~。それで、ちょっとまねして作ってみたんだぁ。お父ちゃんには少し甘いって言われたから今度は少し甘さ控えめで作ってみようと思ってるんだぁ。でも、私的には、この甘めが好みなんだけどね。


返信する
おいしそ~! (たばさち)
2007-10-27 08:43:02
すごいです~お料理上手がうらやましい・・・。
シソのみなんて、「来年これ芽が出るんだなぁ~。」と、眺めて終わりです。お料理上手になりたいよぉ~
返信する
Unknown (yasu)
2007-10-30 23:08:08
たばさちさんへ
お料理上手だなんて、うれしいわ。
こうやって料理メインのブログをつけてるけど、他の皆さんと違って 全然上手じゃないんです
食べれるものは食べてしまいます(笑)
返信する