Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

行者にんにく

2008-04-27 10:19:01 | 山菜

 

昨日 あ~たんのお友達のなっちゃんのおうちから

行者にんにく をいただきました~ 

我が家でも 今年初です 

 

なっちゃんの家で頂いた貴重なものを

うちにも持ってきてくれたんです ありがと~ 

 

なっちゃんの家では来週末採りに行くんだそうです

でも 場所は教えないよ~ だって

そうよね 山菜のある場所は みんな 秘密よね~ 

 

昨日は私が すっごい味噌ラーメンを食べたくて

晩御飯に味噌ラーメンにしたんだけど

それにも 刻んで入れました

食べたい時に食べたいのを食べれるってシアワセ

 

残りの行者にんにくは

茹でて麺つゆに漬けておきました

 

こうしておくと 冷凍もできるし いつでも食べれるしね

 

でも 今日の朝起きたら 空っぽになってました

お父ちゃん 冷蔵庫開けては つまんで 食べきったそうです(笑)

 

ん~ お父ちゃん今日一日は くさそうだわ~(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-04-27 18:23:50
 キトピロともいうね。
 もうこんなに大きくなっているんだね。
 驚いたよ。じぃじも食べたくて採りに行ったんだけれど、昔あった場所になくて、がっかりしたよ。
 まだ出ていないんだと、自分をなぐさめていたけれど、消えてしまったようだ。
 なかなか増えないからね。
 おとうちゃん、元気になっていたでしょう。
 じぃじも食べたいよ^^
 yasuさん・またね~~
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-04-27 18:35:22
yasuちゃん、やっほ~
またまた初めて見た野菜
行者にんにくなんてあるんだね
にんにくのようなあの食欲そそる匂いもするの
味噌ラーメン美味しそう
また明日から1週間始まるね~
頑張ろうね
では、またね~
返信する
Unknown (たばさち)
2008-04-27 19:11:18
ウチの父が採って来た物を植えて、毎年出てます
がいた時に、ビニール持ったオヤジが盗りに来たから犬が吠えて、私も外に出てだま~って見てたら気付いて何もなかった様な顔して逃げてったよ。
防衛庁の土地に勝手に植えてるから、「盗るな」とはいえないんだけどね。
父は病気になって、しょうゆ漬け食べてなかったんだけど、母の管理下の元、ちょっとづつ食べてた
たくさん食べると体からも臭うよね
返信する
味噌ラーメン♪ (はこ)
2008-04-27 23:26:21
こんばんは

「行者にんにく」に食いつかず
味噌ラーメンに食いついてしまいました
アタシ・・・味噌ラーメン大好きなんです
メッチャ美味しそうなんですもん

はこ地方、近くに川・山がたくさんある
メチャクチャど田舎地方です
たらぼ(タラの芽)の出没地域握ってます
天ぷらにしてお塩で食べると~ウマいっす

※お返事遅くなりましたが・・・
blogリンクOKですよん
私もさせていただいて宜しいでしょうか???
返信する
Unknown (a-ran)
2008-04-27 23:38:50
ウチも先日ダンナが取りに行って来たので、“もんじゃ焼き”の具の一部として食べ、残りは冷凍庫にガッツリ入ってるよ~
初物はこれより前に実家からもらったので、ジンギスカンの時に食べたわ
これから山菜の美味しい季節だから、楽しみねん

それよりパパ、クサくなかったかい?(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-28 06:46:28
じぃじさんへ
せっかく採りに行ってきたのになかったなんて、それはがっかりでしたね。だれか全部持って行ってしまったのかしらね。
お父ちゃん、ちょうど夜勤明けのせいもあるけど、全然寝れなかったんだって。今考えるとコレ食べ過ぎたのかもしれないです。

ジュンキママさんへ
でしょ~。みたことないでしょ!コレも北海道の山菜だよ。おいしいんだけど、すっごいくさ~いの。にんにくの臭いと一緒だよ。今日から1週間がんばろうね~。ジュンキママさんは連休とかないのかな~?

たばさちさんへ
家に山菜あるのいいね~。うちには山わさびはあるけどね。ウドもあったんだけど、お父ちゃん抜いてしまったのさ。
山菜の縄張り争いはきびしいよね。いえ、防衛庁の土地だって、管理してるのはたばさちさんちよ!がんばって守りつづけて(笑)



返信する
Unknown (yasu)
2008-04-28 06:55:01
はこさんへ
リンクありがとうございます。もちろんコチラもです。よろしくお願いしますね。
味噌ラーメン派ですか?私もみんな味噌派なんです。こってりしてない、コクのあるのが好きなんです。
たらの芽も大好きですよ。私、自分じゃ採りにいかないけど今年もどこからか回ってくるのをしっかり待っているのです(笑)

a-ranへ
うふふ。行者でa-ran来ると思ったわよ。読んだ読んだ。旦那様のブログ。いつのまにか復活しててあわてて過去記事も読んだわよ。かくれファンだからね。
おとうちゃん、思ったより臭くなかったんだけど、私も食べたから気づかなかったのかな~。でも、食べた量は結構だよね。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-04-28 09:09:56
行者にんにくかぁ。食べたことないですぅ。それだけつまみぐいされるってことは美味しいんでしょうね(笑)!食べてみたいなぁ。体にも良さそう!
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-28 09:39:44
欲張りママさんへ
おはようございます。行者にんにくは北海道のものなので本州の人はしらないかも。おいしんだけど、とにかく臭いんです。休みの前の日とかしか食べられないかな~。
返信する
行者にんにく (冷やっこ)
2008-04-28 19:06:03
これは貴重品ですね。

味噌ラーメンに入れると
美味しかったでしょう!

それに、ご主人が食べてしまったのも
解りますよ。
頂いて食べたことがありますが、
とてもおいしくて、びっくりしました。
返信する