Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

ゆきむし

2008-10-14 17:54:27 | つぶやき

 

グリムスの木があまりにも貧弱でかわいそうなので

今日も ブログの更新しようかな(笑)

 

昨夜のシルクアレルギーらしきものも

朝のお岩さんのような目も 昼にはだいぶ腫れがひき

夕方の今は だいぶ落ち着きました

 

午前中に病院に行こうと思っていたのですが

今日のあまりの天気の良さに

洗濯とか掃除とか いつもより拡大版でやっていたら

行きそびれてしまい・・・

 

午後からは とっちのMRワクチンの摂取で病院に行ったら

眼科は午後は休診になっていました

 

ん~ 母なるもの なかなか自分のことでは 病院には行かないものね~

 

 

今日の午前中は ほ~んと良いお天気の小春日和でした

朝の予想で24度

実際何度だったのかは分からないけど かなり暖かかったです

10月も半ばで ありえない天気です

 

だけど

ゆきむしが飛んでいました~

季節は確実に冬に向かっているのね~

 

そう 北海道では 雪の降る少し前になると

ゆきむしと言って お尻がほわほわ白い虫が飛ぶんです

 

ゆきむしをみると もう少しで雪が降るのかな~って 

 

でも 今日の暖かさでゆきむしか~

ちょっと フライング気味のゆきむし君だったのかもね

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-10-14 18:33:12
 本当に今日は天気がよかったね^^
 14日は、野幌の「開拓の村」に行ってきたよ。心が洗われる思いがしたよ。

 雪蟲が盛んに飛んでいたよ。
 雪蟲が飛ぶと雪が来るというのは、
 北海道の言葉だものね。

 紅葉も黄葉もきれいだったよ。

 yasuさん、またね^^
返信する
Unknown (yasu)
2008-10-14 19:08:50
じぃじさんへ
お久しぶりでした。開拓の村はしばらく行ってないですね~。子供たちの記憶にないかも・・。
紅葉も一番キレイな季節になりましたね。昨日は、石山通りがかなりの渋滞だったとか。四季を体で感じると、心も体も澄んだ気分になりますね。
返信する
雪虫 (冷やっこ)
2008-10-14 22:40:46
雪虫を観たのですか?
まだ見ていないのですが、
時間によるのでしょうか。

もうすぐ雪が降るのですね。

フライング気味の雪虫(^^)ナイスです。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-10-15 00:50:31
お顔落ち着いて良かったですぅ!
確かに自分の事だとなかなか病院行きませんよねー。。
ところで、お子さんたち2人ともブログ開設されてるんですねー?
スゴイなぁ!可愛い♪
応援ポチ!
返信する
Unknown (yasu)
2008-10-15 23:16:39
冷やっこさんへ
雪むしまだみませんか?今日も天気の良い1日でしたが紅葉も街まで降りてきて、着々と季節はすすんできていますね。

欲張りママさんへ
今日になって、すっかり良くなりました~。
我が家でブログを1番に始めたのは、娘のあ~たんなの。私のブログ作って~って(笑)そのあと、私で、とっちも幼稚園に入って独立したのだけど、子供たちのは全然更新してないんだ~。もう、1本にまとめたいような気もするんだけどね。ポチありがとう~。
返信する
雪虫 (しれとこ)
2008-10-18 06:15:45
たくさん飛び交ってますよ。

鼻に入るし、耳に入るし、あくびなどもっての他・・・。

森林公園は、休日は必ず散歩に行きますよ。
大沢口の入り口にあった大きな「桂」の木が、ついに倒れてしまいました。

45度位の角度で立ってましたから、いつか倒れると思いながら20年(ここの散歩を始めて20年)、ついにいきました。

遊歩道は、歩くと落ち葉が「カサカサ」と音をたてます。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-10-18 15:14:41
アレルギー大丈夫???
私は最近カプリが毛の抜ける時期だから空気清浄機もう一台買いました今のところは大丈夫だけれど元々、私ネコアレルギーだからちょっと心配でね
ゆきむしかぁ~。もうすぐ雪の季節になるねぇ。。。
返信する
Unknown (ぱっくん)
2008-10-22 14:00:30
雪虫って虫なの?
北海道だけの虫なのかな?
見たことな~い!見て見たいです。

今年はいつもの年より暖かいみたいですね。
黙っていても長い冬がやってくるから、もう少し暖かくてもいいかな・・・なんて思ってしまいます。
冬がキライで・・・寒いのはいいけど、雪がイヤ
車の運転がイヤなんですよ。滑って怖いんだもん。埋まるし・・・
はぁ~ため息が出ます
返信する
Unknown (yasu)
2008-10-23 08:52:18
みなさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした

しれとこさんへ
森林公園は近いのですか?いいですね。20年もの間歩いて見てきた木が倒れてしまったなんて、なんとも言えない気持ちになりますね。
うちの近くの遊歩道の木も葉がすっかり落ちて、子供たちと自転車でわざと落ち葉のたくさんある所を通りながら、『カサカサ』を楽しんでいます

みっちゃんへ
しばらく~。私も猫アレルギーあるんだよね~。
 うちも、ハムスターかインコか犬が欲しい~って話が出ているんだけど、今忙しくて世話できるところじゃないしさ。子供たちには動物飼ってあげたいんだけどね。最初のしつけが肝心だからさ、もう少し落ち着いたら何か飼おうかな~。昨日から、朝8時からハム太郎やってるでしょ?なおさら「欲しい~」に火がついちゃってね~。

ぱっくんさんへ
雪虫は虫ですよ~。ほんと小さい虫なんだけど、季節を感じさせる虫です。
そちらも雪多そうですよね。冬は寒いし、雪かきがうんざりするね。車の運転も神経使うようになるよね~。北国なのに、私の車は四駆じゃないから、発進悪いし、埋まったら最悪なんだ~。
まぁ、冬の楽しみもあるけどね~
返信する