Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

簡単!さばの水煮缶のハンバーグ

2007-10-12 16:08:13 | 魚料理

久々のUPです

気づけば10月も半ばに差しかかろうとしてました

何だか 幼稚園と学校の行事が連日あったり

とっちの誕生日やおじいちゃんの還暦のお祝いとか

いろいろ行事ごとがいっぱいでした

そんな忙しい時

簡単に出来る一品を紹介します

さばの水煮缶でつくるハンバーグ

これは お義母さんから教えてもらったんですが

ハンバーグの挽肉の代わりにさばの水煮缶を使うだけ

ちなみに玉ねぎは炒めなくても大丈夫!

 

骨ごと煮てあるさばを使うので

カルシウムたっぷり

 

これ 久しぶりに作ったのですが

子供たちがまだホントチビチビだった頃

離乳食後期~幼児食の頃よく食べました

 

伸び盛りのお子様メニューにぴったりで~す

 

 追伸・・・ 臭みとりにしょうがを入れたり、味噌を入れて和風に

して食べてみてくださ~い

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱっくん)
2007-10-12 16:39:58
こんにちは~
コレ、すごく栄養面でもよさそうですね。
子供達にいいですねぇ~
ひき肉をサバの水煮缶に変えるだけでいいんですか?
あとはたまねぎとかパン粉とか入れちゃうだけ?
魚の臭みとかってないですか?
ぜひやってみようと思いま~す
返信する
ぱっくんさんへ (yasu)
2007-10-12 16:59:53
そう 忘れてたちょっと臭みあるので、しょうがを入れたり、味噌を入れて和風にしてもいいですよ~。
ケチャップをつけて食べたり、大根おろしに麺つゆもいいですよ~
返信する
Unknown (EMI)
2007-10-13 15:32:23
へぇ~。さばの缶詰でー。とっても体に良さそう♪
家はあまり魚食べないからこうやったらみんな食べてくれそう!!
返信する
EMIさんへ (yasu)
2007-10-14 10:46:32
うちも魚あまり食べないんですよ~。うちのお父ちゃんが焼き魚が嫌いで・・・。でも食べさせますけど(笑)なんだか焼いた時のにおいが嫌なんだって。
缶詰なら、安い時に買ってストックしておけるから、使いとい時に、サッと使えるからいいですよ~。
返信する