Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

久々の大好物

2008-06-27 22:55:28 | 魚料理

先週ごろから 何だか忙しい毎日を送っています

幼稚園に行ったり 学校に行ったり

ママ友にエコクラフトを教えてもらったり

 

買い物 子供の習い事の送り迎えも自転車にしたから

今までより 時間もかかるしね

でも とても 充実した毎日を送っています 

 

話はかわって~

昨日 2年ぶりに 私の大好物 食べました

コレ コレ 

そう ほや です

 

ウマかった もう久々のこの味 たまら~ん

もう 今この写真を見ているだけで

よだれが出てきそう 

 

でも この辺では あまり食べる人いないのよね

私 北海道で ほや食べる人に会ったことがなかったの

 

今まで ほやが好きって言うと え~  って言われたからね

たしかに 見た目 あまりよくないけどね

 

でも 結婚してから 食べる人に始めて出会ったの

 

それは うちの お父ちゃ~ん

 

ほんと うれしかったね~

知らずして結婚して まさか 自分の旦那様が ほや好きだなんて(笑)

 

これぞ 運命だと思ったわ(大げさ)

 

とにかく ほやは 大好きなのであります

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/ハーイ (ひー)
2008-06-28 08:10:23
僕も、ホヤ大好きです。
季節ですね~
忙しいなか充実の生活何よりです。
最近、小説書き始めました。
ブログの別館です。応援していただければ、嬉しいです。
返信する
おはよ~ (まんまるママ)
2008-06-28 08:22:29
私は「ほや」って食べた事ないなぁ~。
でも、yasuさんが美味しいって言うと ホントに美味しいものなんだなって思えて食べたくなってしまいます 

お父ちゃんとの出会いは運命だったんだね~
返信する
うちの親が好きです。 (たばさち)
2008-06-28 09:03:21
ホヤねぇ~確かに食べず嫌いなのかもしれないけど、後ずさりしてるかも・・・。ウチの母は実家が漁師なので、食べます。
形がグロテスクだから、勇気いりますよね

食べ物の趣味って、大事ですよね
私は魚介類あんまり食べなくて、旦那もそうでした
その代わり、マヨネーズ嫌いなので、私はいつもマヨネーズを下からお皿にもらって旦那が残業の時に食べたりします。
返信する
Unknown (yasu)
2008-06-28 10:53:09
ひーさんへ
やっぱり、ホヤ好きですか。ですよね~。宮城や岩手のあたりでは食べますもんね。
この辺のホヤはかきのようにパックになっているのがたま~にしか売ってなくて、あの磯臭さは丸ごとをさばいて食べるより落ちてしまうんです。でも、やっぱり、おいしい~。

まんまるママさんへ
ホヤうまいよ~。たぶん、三陸海岸沿いや北海道でも海沿いなら食べるのかな~。うちのお父ちゃんも室蘭出身なんで。
海のパイナップルって言われてるけど、見た目はグロイからね~。でも、磯の味が強くておいしいんだ。

たばさちさんへ
お母さんの実家が漁師なのに魚介が食べれないなんて、もったいな~い。私は、魚介類大好きなんで、いや、私なんでも大好きかも(笑)
食べ物の趣味はホント大事。結婚して、お父ちゃんのおかげで食べれるようになったもの多いな~。キムチやニラなんかの臭いの強いもの、
薬味の長ネギも苦手だったんだけど、どれも大好きになったわ~。
返信する
Unknown (ふじよ)
2008-06-29 23:18:55
そういえば、こっちに来てからホヤ食べてないなあ~。
仙台にいた頃はジャスコなんかで丸ごとのホヤが山積みで売っていたから、普通に食べていたんだけどねえ。
あ~食べたくなってきた
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-07-01 23:07:56
??ほやってすみません分からないです。。
貝ですか??
そんなに言われると食べてみたいです!貝類は好きです。
旦那さまも好きだなんて~良かったですね!!運命?!
返信する
Unknown (puyoyo)
2008-07-02 15:31:12
こんにちは!ご無沙汰しています。
どうしたかと心配していましたが、
じいじは個室に移られたのですね。
とりあえずは一安心。なのかな?
私の父も救急車で運ばれて生死の境をさまよった事があり、
今は別の病気で入退院を繰り返しているんですよ。
片道2時間もかかる病院に~・・・。


ほや!去年初めて食べました。
感想は・・・ん~微妙・・・。
でもフェインは気に入ったみたいでたまに
「ほや食いて~。」なんていうんですよ。
お店で見つけたときに一度買ってみたのですが、あまり新鮮なものでなくて×××
皮だけ剥いでもらって、後はネット検索して、頑張って裁きました。
このあたりではあまり売っていないんです。
新鮮なものが売っていたらまたチャレンジ(!?)してみようかな??
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-02 15:34:36
↑ごめんなさい。
削除していただきたいのです。
返信する
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-07-02 19:15:28
 じぃじも「ホヤ」大好き人間です。
 利尻でも、冬にはたくさん採れます。

 ただ漁師さんにとっては、
 厄介者なんです。
 網はごたごたになるしね。
 
 で、漁師さんは、「食べて」と何時も
 持ってきてくれるんです。

 冬にしか食べられないのは、
 悲しいですがね。
 じぃじのところにもキテクダサイね。
 
 
返信する
ほや (冷やっこ)
2008-07-03 16:19:10
ほや”を酢の物にして食べると
美味しいですよ。

なまこ”ほや”私のまわりの方たちは、
みなさん食べますよ(^^)
返信する