Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

鏡開きでずんだ餅

2008-01-11 13:10:02 | その他

今日は鏡開き

お供えしてあった鏡もちとしめ縄をおろしました

 

今日のお昼ご飯はその鏡もちで 

ずんだもち

乾燥枝豆を使ったので色がちょっと悪いけど

実際は もう少し 黄緑のいい色でした

 

作り方は

茹でた枝豆を丁寧にすりつぶして砂糖と最後に塩ちょっと

私はフードプロセッサーで ガー とやっちゃいました

 

枝豆のあんこと言ったところでしょうかね

仙台の名物でもありますが

岩手の親戚の家でも良く作る 東北の味です

 

子供たちも大好きなずんだもち

おいしかったで~す

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじよ)
2008-01-11 13:39:18
ずんだもちナツカシイ~
でも私、初めて食べたとき「何だこれ~!べぇ~」だったんだよね。
だからあんまり食べたことないの。
あ~たんととっち、進級おめでとう!
うちは冬の短期は申し込まなかったんだ。
春は行くつもり。
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-11 14:40:59
ふじよさんへ
でしよ~。懐かしいでしょ~。食べなれないと、枝豆の青臭いのが嫌だって人いるよね~。
ちょっとお砂糖多めして作ると気にならないかも。
私は好きなのよね~。
私、仙台って言えば、笹かま、萩の月、九重、とエスパルのクルクル駐車場なんだよね。今もあるのかな。


返信する
Unknown (SUZU)
2008-01-11 15:18:36
yasuちゃ~ん!私今ね 恵庭のお肉屋さんの記事をUPしたところなの。
で、そのあとyasuちゃんのブログをちょっと過去に戻って見ていたら、なんと初めてラム肉の記事を発見
私ってば..クリスマスの記事は見たんだけど、そこからお赤飯まで飛んでたみたいうま煮の混ぜご飯も初めて見た
その山本精肉店ってのが、私の好きなお肉屋さん
なのかもしれないね~木村のお肉は食べてなかった...ぜひ今度食べてみるね 
返信する
yasuさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-01-11 15:22:52
 ずんだ餅・うまそ~~
 仙台で食べた、ずんだ餅もうまかったよ^^
 
 恵庭の話が出ているね。
 うれしいね。

 
 
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-11 18:43:06
SUZUちゃんへ
私の言ってるのは、ユーアイのお肉家じゃないんだよね~。会社で焼肉する時にそこから買ってたんだけど、恵み野から高架わたってコスモのスタンドを左に曲がってず~と恵庭駅の方に向かって行って右側にある個人の店なんだ~。山本なのか阿部精肉店なのかなんだったか忘れちゃった(笑)
ユーアイプラザも戸磯線だったけ?あそこ、私入ったことないな~。すっごい古いとこだよね。わかる、わかる。今度千歳のお土産に寄ってみるわ。

じぃじさんへ
じぃじさんは色んなところに行ったことがあるんですね。うらやましい~。
じぃじさん、私の↑で言ってるお肉屋さんってわかります?なんて名前だったでしょうか。
返信する
ずんだもち (冷やっこ)
2008-01-11 22:50:11
ずんだもち”をお家で作れるなんて、
すごいですね!

枝豆の餡が、たっぷりかかっていて、
美味しかったでしょうね♪
器用ですね。

私は、お汁粉にしました(^^)
返信する
Unknown (SUZU)
2008-01-11 23:09:58
yasuちゃんが言ってる場所は、もろ阿部精肉店の場所だわ!!
ユーアイではなかったのね
けど阿部のお肉も好きだよ~!
うちは焼き肉は、恵庭の阿部か、千歳のわらべ
って感じだよ!
返信する
ずんだもち (まんまるママ)
2008-01-12 09:28:15
義母のお里が宮城なんです!
結婚して初めて行った時に「ずんだもち」をご馳走になりました。
が。。。
餡子の様な甘さを想像して(甘いの大好きです)かなり期待して食べたら。。。
あまりの甘さの無さにビックリ
その後、店頭で店頭でもよくみかけますが、買う勇気がありませんでした

ダンナはずんだもち、スキなんですよ


返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-01-12 11:23:11
おっはよ~
すご~いずんだもちだ~
テレビでは見た事あるけど、食べた事1度も無いよ・・・
味って甘いの
こっちでは、食べてる人少ない気がする
とっち君達もずんだもち大好きなんだね
一度食べてみたくなりました
では、またね~
返信する
Unknown (EMI)
2008-01-12 13:13:34
ずんだ美味しそう!!あーたんが好きそう!!
家にもおすそ分け待ってるねー!!笑
返信する