Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

干し柿

2007-01-03 13:02:47 | おやつ

お正月近くになるとスーパーには

高級な干し柿がた~くさん売ってますよね

買ったことないのですが・・・

私の実家には

東北の親戚、知人から毎年干し柿が送ってくるので

我が家でもごちそうになります

家の中につるしておくと子供達が自分でとって

パクパク食べています

自分の家の庭になった渋柿を

一つ一つ皮をむき

丁寧にひもにくくりつけて軒下に干す

そんな手の込んだものをいただけるのは

感謝です

季節のお楽しみ、大事にいただきます

  

先日我が息子とっちは

スーパーで箱売りしている柿と干し柿を見て

「渋柿かって~

と大声で叫びました

近くの人にクスクスと笑われ、何かと思えば

家でた~くさん干し柿を作りたかったらしい・・・

庭に柿の木があれば毎年の楽しみに

なるんだけどねぇ~

北国では柿の木ならないものね

 

 

うちのお嬢のブログ

あとりえあ~たん

 久々にUPしましたよろしくね 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUZU)
2007-01-04 13:20:18
あけましておめでと~!!
今年もいっぱいっぱいヨロシクネ
自分のブログも気まぐれ更新なので、Riverside-kitchenにもなかなかコメント残せてないけれど、ちゃ~んと楽しみに見させてもらってるからねん 今年も
返信する
Unknown (EMI)
2007-01-04 14:07:47
こんにちは~。干し柿懐かしいです。よくおばぁちゃんの家で食べましたよ。思えば・・・ここ何年も食べてないです。スーパーに売ってても意外と高くて「この値段出してまで・・・」と買う気にならず。。。我が子はいつ干し柿の味を知るのでしょう。笑
返信する
Unknown (yasu)
2007-01-04 23:20:52
SUZUさま
今年はSUZUちゃんのレシピどんどん作ってみようとおもってるよ。よろしくね。

EMIさま
スーパーの干し柿以外と高いのよね。私もなかなか手が出ないです。独身の時にお茶を習っていたのですが、初釜の懐石料理に干し柿の入った大根おろしの酢の物が出ていました。私たちの住む所では干し柿って身近じゃないけど、いろんな食べ方あるんですねぇ。
返信する