Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

あぶら麩入り肉じゃが

2008-11-23 09:32:24 | その他

この前降った雪も 昨日でだいぶ融けたな~って思っていたら

今日の朝起きたら またまた真っ白になってました

普段冬の 幼稚園のお迎えやその辺への買い物は

思いっきり長靴を履いている私

どんな雪道も のしのし歩いてるんだけど(笑)

 

じぃたんの病院は 

思いっきり札幌の街のど真ん中にあるので

さすがに長靴はね~

慣れない ブーツなんぞ履いて歩いていたら

もう 足元悪くて 歩くのに緊張しまくり

 

普段 どんだけ ゆる~い生活をしていたことか・・・ 

 

昨日の夜は 久々に 肉じゃがを作りました

先日 あ~たんのクラスのお友達にもらったじゃがいも

レッドパープル 

岩手のいとこから送ってもらった 

あぶら麩

を使って作りました

この 仙台麩 って書いてあるのが あぶら麩

 

普通の麩を油で揚げてあるの

宮城の北部~岩手南部でよく食べられているよう

 

ちなみに

いとこの住んでる岩手県北には あまり売ってないみたい

 

前にテレビで見たことがあって 食べてみたかった あぶら麩

夏はそうめんのつゆに入れて食べたり

お味噌汁に入れて食べたり

カツどんのように 卵とじにして丼にして食べたり

食べ方は 色々 

 

もともと 麩とか 高野豆腐 なんかが大好きな子供たち

普通の麩より コクが出るあぶら麩は 大好評 

 

 

昨日の肉じゃが  今日の朝も食べさせようと思っていたのに

みんなに いきわたる程残らなかった 微妙な量

 

ここで またまた あぶら麩の出番!

 

あぶら麩を 追加して 残りの汁を ジュワ~ と染み込ませて

あっと言う間に おかずの量が増えました (笑)

 

残りの煮汁も しっかり吸い取ってくれて

お鍋空っぽ きれ~いに完食

 

おいしく いただきました 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotaママ)
2008-11-23 12:53:10
あぶら麩美味しそう。私もちょっと違うけど、
この前、見た目は同じような?大きな麩買ったんだ。揚げてない普通の。でも大きいから味もしみこんで美味しいの。またね~。
返信する
Unknown (yasu)
2008-11-23 13:28:44
kotaママへ
麩ね、子供たち好きだからうちは結構常備しているんだ~。棒麩は好きな厚さに切れるし、すりおろして、ハンバーグに入れたりして使ってるよ。麩が好きな子供って変ってるよね(笑)
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-11-25 09:50:19
私も義母の田舎(仙台)であぶら麩を食べた時から大ファンになっちゃって。。。
生協でたま~に出るので大量に注文して常備してるよ!
私はお味噌汁に入れるのが大好き
こないだは、すき焼きに入れてみたよ
「卵とじ」も美味しそうだね。
今度やってみよ~

そうそう、サッポロ市街って長靴では歩けないの?
返信する
Unknown (yasu)
2008-11-25 15:04:05
まんまるママさんへ
お義母さんも仙台だったものね。ママさんとはなにか縁を感じるよね~。
生協って、トドック?前にやっていたけどやめちゃったんだよね。お友達に聞いてみよ。
長靴ね、今さおしゃれな長靴とかもあるけど、私の長靴はおもいっきり除雪用ですって感じの長靴なんだ。そっちにも売ってるかな~。マリンブーツみたいので、ひざくらいまでの長さのあるやつなのさ~。
返信する