Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

煮豚

2008-11-24 11:33:25 | 肉料理

昨日は 午後からペットショップに行ってきました 

まろんのえさやシャンプー ブラシなどを買いにね

 

先週ペットショップに行った時は 夕方で

一目ぼれのまろんを連れて帰ってきただけだったのですが

 

昨日 お店の中をよ~くみると

ワンちゃんのお洋服とかおやつとか

いろいろかわいい物がたくさんありました

 

お洋服なんて  すごいかわいいの 

あ~たんと あれこれ見てましたが

もう 楽しくなってきちゃいました

(結局 目的のもの以外は買わなかったけどね)

 

今まで 子供達にワンちゃん見せるために

ペットショップに行った事はあったけど

大の犬嫌いの私は

買い物に来ているワンちゃんが怖くて

余り 居心地の良い場所ではなかったの(笑)

(熱帯魚コーナーで待機とか

 

今だ ちょっと大きな犬にビクビクしながら

でも めちゃくちゃ楽しんでます

 

昨日の晩ごはんは

ストーブの上でコトコト煮こんだ煮豚を食べました

こないだ ジュンキママさんのブログ

煮豚にネギをたっぷり乗せて食べてたのを見て

どうしても ネギ乗せで食べてみたかったの

 

ジュンキママさんの乗せていたネギは九条ネギだったんだけど

私は 普通の長ネギ

 

っていうか 九条ネギって京野菜らしいけど

初めて知ったよ~ 

 

いつもは からしを付けて食べるんだけど

ネギと一緒に食べたら これまた ウマかった~

 

写真の左上のりんごは岩手のいとこからの頂きもの

蜜がたっぷりで おいしかった

 

おいしいもの食べると 幸せだわ~ 

 

ポチっと押してね

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも (冷やっこ)
2008-11-24 18:22:21
こんばんは

どれも美味しそうですね♪

煮豚が柔らかそうで美味しそうです!

下の仙台麩は食べたことがありません。
油で揚げてあるの?
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-11-24 23:34:39
煮豚美味しそう!
バラのかたまりを煮るんですか??
ジュンキママさんの見ましたが、yasuさんもエバラのたれで煮てますかぁ?
作ってみたいなー♪
うちの子も「ふ」が好きのようです。でも、お味噌汁に使うぐらいしか、使い方が分からなくて。。何かありますか?
質問ばかりでごめんなさい。。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-11-25 12:49:09
ちょっと実家に行っていた間にたくさん更新されてたー九条ネギって私も食べたことないんだけれど家のパパが食べたことあるらしくて普通のネギとは甘みが違うみたい!!豊平に九条ネギを使ったネギ焼きのお店があるみたいだから近々行ってこようと思って

それにしても一気に寒くなったね・・・風邪ひかないように・・・
返信する
Unknown (yasu)
2008-11-25 14:54:14
冷やっこさんへ
揚げ麩は、棒の麩を油で揚げてあるものです。前に、テレビで見たことがあるのですが、ほんと油でくるくるひっくり返しながら揚げてました。そうめんのつゆに入れて食べると、すこし油が染み出て、コクのあるちょっとボリュームアップで夏バテにもいいですよ~って言ってました。私も宮城に住んでいたけど食べたことはなかったんですよ~。

欲張りママさんへ
煮豚、ジュンキママさんはロースかなんかを使ったんじゃないかと思うんだけど、私はバラ肉がすっごい安かったので、バラで作りました。
エバラのたれも使ってみたかったんだけど、普通に醤油とみりんとかでつくりました。
麩、やっぱりお子ちゃま好きなのかね。汁がじゅ~っと染み込んでいるのがいいみたい。
我が家では、よく離乳食にも登場してたんだ。
普通の麩でも、卵とじにして食べたりするよ~。あとは、やっぱり、お味噌汁かな。
あとね、ハンバーグ作る時、丁度パン粉がなくて代わりにおろして使ったこともあるよ。同じ小麦粉だからいいかな~と思ってね。

みっちゃんへ
ここ何日か調子よく更新してるんだよ~。ちょっと時間が空いてて。まとまった時間は取れなくて、美容室全然いけないんだけど、その中途半端な時間がちょこちょこあって、ここぞとばかりにパソコン見てるさ(笑)
ネギ焼きおいしそう~。本州の人なら九条ネギって知ってるんだね~。その甘い九条ねぎ食べてみたいね。ネギ焼き食べに言ったら教えてね~。
返信する