Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

体温ま~る あまざけ とプチエコ生活

2007-12-07 14:00:39 | おやつ

こないだ 12月に入って灯油を入れにきました

96円ですって 96円

ちょっと前なら ガソリンレギュラーの値段だよね

155.2㍑入って 合計14899円也~

高すぎだわ~

 

もう 今年の冬なんてストーブの設定温度19度だもんね

いつもより3度も低いよ

でも ちゃんと着てると 全然寒くないのね

今までが 贅沢にガンガンストーブ焚きすぎてたのね

 

今年は ちょっとエコな生活送ってるよ

朝ストーブをつけた時 やかんを乗せておいて

子供たちが学校に行ったら ストーブけして

お湯を湯たんぽに詰めてひざ掛けで巻いておくの

 

そして 掃除や洗濯をすれば まずは体はあたたか

そして あとは その温まったひざ掛けをして 足元は湯たんぽ

あったかコーヒーを飲みながら見たり 縫い物したり~

 

天気が良ければ日が当たってお部屋もあったか 19度はキープしてる

十分なあたたかさ 

それに 今日は 甘酒を作ったからね~

うちは料理で三温糖を使うので 甘酒も真っ白じゃないんだけど・・

久々に作って おいしかった

 

ケチってる言えば ケチってるかな?

最近 エコ って言葉があって良かったわ(笑)

 あ 子供たちが帰ってくる頃には ちゃんと ストーブつけてますよ

 

ポッチっとよろしく

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです。 (たばさち)
2007-12-07 14:59:21
だんなが仕事に行って、お日様が出てきたら、暖房は下げます。
湯たんぽは鉄のようなものなので、そのままガスに乗せて暖かいのをコタツに入れてます。
寒い日は仕事前の旦那がコタツに足を入れてます。

灯油すごい高くなりましたね
うちは今月いくらになるやら・・・。
家族がたくさんだと、暖かい感じがしますが、二人だけなので、寒さが余計感じます
返信する
エコ (冷やっこ)
2007-12-07 16:33:04
お若いのに、とても感心しました。
昔風の湯たんぽが、家にもあります。
優しい温かさが良いですね。

甘酒の手作りは、美味しいでしょう!!!
返信する
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2007-12-07 23:01:55
 えらいな~~・19度か。
 じぃじは21度だ。
 ほんとに灯油高いね^^
 エコもいいけれど、
 でも、yasuさん風邪をひくなよ^^
 引いたら、ケーキかってお見舞いにゆくよ^^
 EMIさんは、お酒なんだ。ハハハ
 
返信する
Unknown (EMI)
2007-12-08 10:33:39
エライ!!偉すぎるよ~!!
星三つなんちゃって!!

とっちはゲームかぁ。今度家の子とwiiスポーツ勝負しよう家の子もwiiは大好きなんだけれど、まだ自分で欲しいソフトがあるほどじゃないのよね。
あーたんの時は何あげたの???
返信する
Unknown (yasu)
2007-12-09 23:50:22
たばさちさんへ
うちの湯たんぽは、ベビー用のプラスチックのなので、鉄みたいな、銀色の直接温められるのが欲しいんですが、近くのホームセンターに売ってないんですよね~。湯たんぽ人気でないのかしらね。

二人だけなら、旦那様と仲良くふっついていればいいんじゃな~い

冷やっこさんへ
去年までは、まだ長男が家に居たので普通にストーブもつけていたのですが、今年は昼間一人なのでなんとかなります。甘酒は私もお父ちゃんも大好きなので、冬には度々登場します。

じぃじさんへ
あはは、そうなんですよね。寒くて風邪ひいちゃ意味ないですよね。でも、風邪ひいてじぃじさんがケーキもって来てくれるならいいかな。

EMIさんへ
はうれしいね~。
あ~たんの時はリカちゃんハウスでした。それまでは、誕生日、クリスマスとぽぽちゃんシリーズでした。ちなみにとっちは毎年トーマスシリーズでしたよ
返信する
キルト (冷やっこ」)
2007-12-11 00:15:47
何度も挑戦したのですが、私のパソコンが古い
せいか、”あとりえあ~たん”のページが開かず、
今日、やっと見ることが出来ました、

素敵です!!!お上手ですね。
また、作ったら見せてくださいね(^^)
返信する
3連休なんでしょ? (@よぉこ@)
2007-12-11 08:30:21
うちも甘酒つくったんだけど、お嬢もパパも飲まなくて、結局 一人で 鍋一杯の甘酒飲み干したわ( ̄ー ̄;)

ほんと毎日寒いわ~ε-(;-ω-`) フゥ…
風邪とか大丈夫?yasuさんが倒れるのが、一番ダメージだよね。看病する人も、家事する人もいなくなっちゃうしね( ̄ー ̄;)

あ。そういえば、昨日えみさん(なつのママ)からメールで、学校閉鎖なんだって?
3連休だとか。。。
お嬢の学校は、インフルエンザも流行ってないし、みんなピンピンしてるわ( ̄∇ ̄;) となりなのにね。。。
返信する
Unknown (yasu)
2007-12-11 19:59:55
冷やっこさんへ
娘のブログに訪問ありがとうございました。今は、刺し子と編み物をチョロチョロやってるようです。何か作ってブログに載せることが娘の趣味のようです。
息子とっちも気まぐれに更新ですがブログやってるので良かったら見に来てください

@よぉこ@さんへ
あ~、うちも大量に作って鍋の甘酒半分づつ飲んでるわ。砂糖取りすぎだよね
学校閉鎖・・・あ~たんのクラスも割りと元気らしいんだけど3日間、予定びっちりだったのにまるっきり狂ってしまったわ
お嬢の学校もすぐ隣だから、もう時間の問題だよ。気を付けてね。とっちのクラスは昨日インフルでたわ~。
返信する