Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

たまごのくんせいに挑戦!

2007-04-30 16:55:11 | その他

 

今日はゴールデンウィークだけど

お父ちゃんは仕事・・・

でも、とってもお天気雲ひとつない快晴です

卵がたくさんあったので

今日は たまごの燻製に挑戦しました

 

といっても、超、自己流の適当です

なんと、家にあったりんごのダンボールと七輪を使用(笑)

この下の七輪の中にチップを入れてダンボールをかぶせただけです

さすが、初挑戦にして適当だけあって

出来上がりもイマイチ

 

左の網にへばりついている黄色いものはチーズです

とけてしまいました・・・当たり前ですよね

あまりにも形が酷すぎるので写真は撮らなかったのですが

チーズの燻製、激ウマでした

 

たまごの燻製もと~てもおいしかったよ

 

 作り方 

と言っても、本で調べたわけでもなく

キャンプ用品のコーナーに燻製用のチップが売ってたので

作ってみたくなっただけで、ほんと適当

 

ゆで卵の皮をむいたら塩水につけて

チップで燻すだけ

 

今回使ったチップは簡単なスモークウッドと言うもの

これはヒッコリーの木のスモークウッドです

線香のように火をつければ、一定の煙が出てくるというお手軽なもの

 

こんなに簡単に燻製ができるなんて感激

今度は鶏肉で作って見たいなぁ

 

   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-ran)
2007-04-30 23:51:18
私もスモーク好きで、独身の時はよく作っていたんだー
スモーク装置はスポーツ店で安く売っていたダンボール製のものを使い、サクラのチップで作ったよ。
チップに砂糖を入れると、つやが出るらしいね・・・

今のマンションじゃ、ニオイが気になって作れないサ
返信する
a-ranへ (yasu)
2007-05-01 00:17:12
お父ちゃんの実家もマンションなんだけど、なんと家のなかで作っているさ。なんかね、外国製なんだけど、中華なべみたいので燻製作る鍋があるんだよね。それで普通にガスコンロの上で作ってるんだよね。
私もちゃんと調べてからちゃんと作ってみよ~。いつも適当でさ(汗)
返信する