Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

春が来る前に・・・ ふきのきんぴら

2008-02-23 08:52:43 | 山菜

 

先週の大雪も落ち着き 天気良く 気温がプラスの日もあった今週

春も近いのかな~ と思いきや

今日 明日 またまた 大荒れの予報の北海道です

 

それでも あと 1ヶ月半ぐらいで 雪もすっかり融けてしまうんですよね

雪の下では 春の花が 少しづつ 準備してるんでしょうか

 

 

 

去年の春の塩漬けした(してもらった)ふきがまだあります

大事に食べていましたが そろそろ 食べてしまわなくては・・

 

 ふきのきんぴら

 

 

たくさん 作っておいて 忙しい朝のご飯のおかずにぴったり

 

ふきをよ~く油で炒めるのがポイントだね~。

かつお節を良く揉んでこまかくして入れて 

水 お酒 みりん 醤油 砂糖で調味して 汁気がなくなるまで炒り煮

 

この ふきの 苦味と甘辛い味付けが たまらんね~

 

 

 ふきの塩漬け  まだ あります

うど の塩漬けも まだ あります

 

早く食べてしまって 樽をキレイにして

 

実家の母に

 

今年もよろしくお願いします

 

と言って 樽を返さなくては・・・(笑)

 

 

こんなことでも 春が近いんだな~って 感じます

 

 

いつも ありがとうございます

応援のポチヨロシクお願いします

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンキママ)
2008-02-23 15:10:55
こんにちは~
すご~い塩漬けにすると1年ぐらいもつんだね~
私もふき・うど・わらびなど大好き
このふきのきんぴらもごはんが進みそうで美味しそう
こうゆうおかずもホッとするんだよね~
北海道の方も春が近づいて来てるのね
私も早くお花見に行きた~い
では、またね~
返信する
Unknown (yasu)
2008-02-24 07:53:46
ジュンキママさんへ
おはよ~。ふきやうど、たけのこは塩漬け、わらびやぜんまいは乾燥させて保存しておくんだ~。春になると、山の道路のふちには、山菜とりの車がいっぱい止まってるよ~。私は、行かないけどね~。もらい専門です。
返信する