さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

農業士よ!キミたちはかっこいい!

2016-01-26 08:02:20 | 農業のこと
ワタシ
青年農業士

この言葉が

とても好きです☆

「青年農業士」ってなに??
って人がたくさんいると思います。

それくらい普通の人はなれない、ならない、、、、

うーーーーーーん
私からすると

やっぱり
「なれないもの」

だからこそ
青年農業士である自分がすごく誇りに思える

農業をしているだけじゃなれない

後継者とか
経営を担っているとか
私が入る前は「法人就農者はダメ」とかいろいろありました。

なんでか?

前例がないから。

その言葉を打破したくて
「じゃあ私、前例になります!!!」

えらそーなことを言った若かりし頃のワタシ・・・

やっと
やっとの想いで「青年農業士」になれたのでした


昨年やった
今井美穂ちゃんたちにプロポーズイベントでも書いたけど

農業士って本当にかっこいいと思う!!!!

農業を生業(なりわい)としている姿
みんなにしたら当たり前の姿かもしれないけど
その道を選んで、自然と共に歩んでいる姿はかっちょいいと思うんです


先日

新役員会があり

その想いをさらに確信しました


場所は長岡市「すずきち」

おいしい野菜がたっぷり味わえるお店です☆

ワタシ
ノンアルでもテンションマックスになってしまうほど
本当に本当に熱い時間を過ごせました



楽しいことが起こる前に
このわくわく感

こりゃ
すごいぞ

そんな気がしました
すずきちさんの想いも熱い☆

長岡ブロックの農業士たちも熱い

ここだけ見ていたら
新潟の農業界に後継者不足なんて言葉、全然ないんじゃないかって勘違いしちゃうね。

そしてなんといっても

「この中」に自分がいられることがなんか嬉しいな、って思いました。

会社を辞めて
もしかしたら青年農業士を辞めなきゃいけないのかもって思っていた時期もあって

農業の世界にいたいのに
畑も田んぼも持っていない私にできることは本当にあるのかな

私が男だったら
また考え方も違くなるのかな



なーーーーーーーーーーーんて悩んだ日もありました・・・

でも
みんなといると
悩みが
「わくわく」に変わる!!!!!!

みんなで乗り越えられそうな気がして
「たのしみ」に変わる!!!!!!

 
自分の力を過信しすぎないように

人に支えられていることを忘れないように

自分が正しいと勘違いしないように

こういう場で
農業について
熱く語るのは大切な時間だと思うんです

農業界も
人 対 人だもの

大切なことが「こころ」にある。





青年農業士になったら
何のメリットがあるの??
じゃあないのです!!!!!!

自分でつかみに行くのです


自分の士気を高めに行くのです


青年農業士は40歳まで。。。

最後の2年になるかな。

その覚悟を持って
精一杯燃えつきます!!!!!!

みなさん
熱い夜をありがとうございました!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿