さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

日本一!!!!世界一!!!!片貝祭りにどっぷりハマる

2023-09-11 00:38:44 | 新潟良いとこ一度はおいで♪

片貝祭り

最高です!!!!(寝ながら観ている図)

今年も桟敷席をとって観て来ました!!!

写真は撮らないっていいながら

撮ってみたけど

全然良さが伝わらないので目に焼き付けるのが一番



小千谷にはなにもないっていうけれど

こんな素晴らしい花火がある

毎日娯楽施設がなくても
インスタ映えする場所が少なくても

この小千谷のまんまが私は好き

今年は去年も来てくれた農大の後輩ちゃんがさらに後輩を連れてきてくれたり

去年インターンに来てくれたレンコン農家くん

突然であった東京から新潟に来て働いているsakaiくん

農水省のhukuiさん

我が家にも妹夫婦、実母、妹のお友達2人が泊まりに来ていて

姪っ子ちゃんも初めての花火となりました

さらに毎年恒例

突然ナンパ作戦で

6組13人の知らない方たちと2日間満喫してきましたよ~~~~

ベビマの順子先生のおかげで絵本作家のサトシンさんにも遭遇

片貝祭り

本当に最高すぎて年を追うごとに好きになっています

片貝祭りは大きな祭りではなく

小さな小さな村祭りに私たちがお邪魔させていただいているだけ

地域の方が整備したり

道路にコーン置いたり

ごみ拾いをしてくださったり

1ヶ月以上も前から準備を重ね、大変な苦労をされているということ

奉納花火なので

一般の方からお金を出していただいて、それを観させていただいているということ

成人、厄年、還暦、古希・・・

結婚、出産、人生のいろいろな転機や節目にお祝いや祈りを込めて奉納花火を揚げているということ

たくさんの想いがこもった花火だということ

 

それを伝えたくて

イモ型の花火を揚げるのではなく

桟敷席をとっていろいろな方を招待しています

 

 


錦鯉だって
おそばだって
小千谷縮だって
闘牛だって
山本山だって
真人の山の中だって

大好きな場所がたくさんあって

日本中に誇れるものがあるってすごいこと
これからも
大好きな想いを伝えたいので
もっともっと
桟敷席をたくさんとって
たくさんたくさんお客様をご招待したいと思っています!!!

 

 

片貝花火バンザイ

片貝花火世界一です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿