りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

残留ライン。

2007-05-17 | アルディージャ談議
またデータですみませんが、今度はリーグ終了時の勝点。

【2006】
14 新潟 42
15 甲府 42
16 福岡 27 → 入替え戦

【2005】
14 名古屋 39
15 清水 39
16 柏 35 → 入替え戦

2004年以前は16チーム制なので除外すると、Jでは2年分しかデータがなんだなー。

そこで18チーム制のブンデスリーガ登場。

【02/03】
14 カイザースラウテルン 40
15 レバークーゼン 40
16 ビーレフェルト 36

【03/04】
14 ハノーバー 37
15 カイザースラウテルン 36
16 フランクフルト 32

【04/05】
14.ニュルンベルグ 38
15.ボルシアMG 36
16.ボーフム 35

【05/06】
14 フランクフルト 36
15 ボルフスブルグ 34
16 カイザースラウテルン 33

あちらは16位も自動降格だけど、まあそれは置いといて、J1とブンデスのデータをごっちゃにして14~16位勝点の平均を計算すると、

14位…38.7
15位…37.8
16位…33.0

となりました。15位と16位で大きな差があるんであんまり自信ありませんが、残留確定には勝点38、入替え戦出場には勝点33が最低必要と推定できるでしょう...

となると、あと勝点+32で残留決定。残り23試合あるんで、8勝7敗8分とか、9勝9敗5分、10勝11敗2分 の成績が必要。調子さえ上がれば、達成出来そうな数字に見えますけど。

というわけで、土曜日の横浜FC戦、久し振りの現地参戦で、後押ししまっす。

現状打破に必要なモノ。

2007-05-15 | アルディージャ談議
【順位表】2006年第11節終了時(数字は勝点)
14 名古屋 10 (1試合少ない)  残留
15 福岡 8 入れ替え戦→
16 京都 8 
17 広島 7 残留
18 セ大阪 6 

【順位表】2005年第11節終了時(数字は勝点)
14 新潟 13 残留
15 東京V 11 
16 東京 11 残留
17 柏 10 入れ替え戦→
18 神戸 6 

【順位表】2004年第11節終了時(数字は勝点, 1st stage)
12 東京V 12 残留
13 清水 10 残留
14 新潟 9 残留
15 セ大阪 8 残留
16 柏 7 入れ替え戦→残留

【順位表】2003年第11節終了時(数字は勝点, 1st stage)
12 東京V 12 残留
13 仙台 11 
14 清水 10 残留
15 大分 8 残留
16 京都 7 


過去のデータを抜き出していたら、気が滅入ってしまった。

第11節を終わっての勝点6は、過去4年間(Jリーグ公式ですぐに検索できる期間)では2005年の神戸、2006年のセ大阪と並んで最低。もちろん両チームとも降格してる...分かってはいたのだが、本当にアルディージャは苦しい状況にあるのだ。

ちまたでは、「大黒獲得」なんて記事が踊っているが、本当だとしても7月じゃ遅い遅すぎる

強化の方は、残り試合を考えてくださいな。あと試合日程もね。

行動するなら素早くGO!

りすぐみ観戦記 on スカパ<第11節 VSヴィッセル神戸>後編

2007-05-14 | りすぐみ観戦記
【後半開始】
りすぱぱ:『前半は何とかしのいだな。冨田左SBに回して、奥野をCB。4-4-1の守備重視の布陣で、後半もそのままスタート』

【59分】素晴しいパス回しも主税オフサイドでシュートまで至らず
野々村さん:『きれいにパスが繋がったんですけどねぇ。もったいない』
りすぱぱ:『ほんまやで』

【70分】エニウトンが相手GKに接触して黄紙
りすぱぱ:『ボールに行こうとしていたが...危ないプレーになっちゃったな。黄紙も仕方がない...』
中村さん:『これでエニウトンは次節出場停止です』

【72分】レアンドロ→三浦淳(神戸)
りすぱぱ:『いやなのが出てきた』

【76分】エニウトン→森田
りすぱぱ:『おお、森田が出てきた』
こりすR:『おっおー♪もりた・ひろっし♪』
野々村さん:『カウンターなら、エニウトンの方が良い気がするんですけどねぇ』
りすぱぱ:『さっきは「大宮の前線には高さがない」って言ってたよなー、この人...』

【89分】ヒロッシのボレー
こりすR:『おー!』
りすぱぱ:『入ったと思った...けど、残念』

【90分】ロスタイムにCKのチャンスも攻めが効かずにタイムアップ。
こりすR:『引分け?』
りすぱぱ:『そう、引分け。10人でドローなら、ふつうは「良し」なんだけど...どっちかって言うと、勝てる相手に引き分けた印象だよなぁ』
こりすR:『何位になったの?』
りすぱぱ:『ぺけ』
こりすR:『えーっ?ぺけーぇ?』
りすぱぱ:『そう、18チーム中18位。早くトンネルを抜けないと、リーグ戦が終わっちゃうよ』

りすぱぱ:『ところで、ロバートさん。また交代枠を残した。今日はふたつも。確かに動きにくい展開ではあったが、もう少し神戸を慌てさせるシーンを演出して欲しかったなあ』

(観戦記:『対ヴィッセル神戸』完)

りすぐみ観戦記 on スカパ<第11節 VSヴィッセル神戸>前編

2007-05-13 | りすぐみ観戦記
【キックオフ10分前】
りすぱぱ:『スカパON。解説は野々村さん、実況は中村さんか』
野々村さん:『両チームの力の差はないと思います』
りすぱぱ:『そう思うが、相手は3勝、こっちは1勝』

中村さん:『さてスターティングメンバーですが、神戸は三浦淳がベンチスタートです』
りすぱぱ:『ほうほう』
中村さん:『注目はやはり大久保でしょう』
野々村さん:『そうですね』
りすぱぱ:『アツくなって退場でもしてくれないカナー』

中村さん:『大宮の方はエニウトンが1トップの4-1-4-1。西村と片岡が出場停止です』
りすぱぱ:『それで右SBにタナテル、マサを一列前にしてボランチに奥野ね』

【前半開始】
りすぱぱ:『さあ、今日こそ勝ってくれよー』
こりすR:『始まったの?』
りすぱぱ:『うん。一緒に応援してよ』
こりすR:『いいよ』

りすぱぱ:『おー、いきなりレアンドロ(神戸)のすごいシュート!』
こりすR:『危なかったね』
りすぱぱ:『あの人、前は大宮にいたんだよ』
こりすR:『へー、そうなんだ』

【20分過ぎ】
りすぱぱ:『前線のエニウトンにボールが渡るもファール』
野々村さん:『今のはDFが上手く倒れましたね』
こりすR:『「上手く倒れる」ってどういうこと?』
りすぱぱ:『反則を採って貰えるような倒れ方をしたってこと』
こりすR:『ふーん』

【23分】
りすぱぱ:『大宮ベンチで大あくびするサーレス。大映しでした』

【28分】
りすぱぱ:『左サイドに流れたエニウトンのセンタリング→コータのヘッドはGK正面』
こりすR:『おー、すごいすごい』
りすぱぱ:『今のは惜しかったな』

【31分】
中村さん:『今はどちらのペースでしょうか?』
野々村さん:『どちらかって言うと大宮でしょうかねぇ』

【35分】
中村さん:『両チームの選手が集まっています。何があったのでしょう?』
りすぱぱ:『なんだなんだ?』
こりすR:『だれか倒れてるよ』
りすぱぱ:『本当だ。神戸の近藤だな』
中村さん:『もう一人、波戸も倒れています』
(「近藤が波戸の頭に額をこすり付けるように詰め寄り、キレた波戸が軽く頭突き。大げさに倒れる近藤」の映像が流れる)
野々村さん:『どっちもどっちですね』
中村さん:『審判団が話し合っています...そして、今レッドカードがでました。誰に出たのでしょう?』
レポーターのおねえさん:『波戸選手にレッドカードです』
りすぱぱ:『うわー、やっぱり波戸か~』
野々村さん:『波戸にだけですか?』
りすぱぱ:『そうだそうだ。仕掛けた方にもカードだせよナー』
中村さん:『これでアルディージャは10人になりました』

りすぱぱ:『う~んアツくなって退場したのは大久保じゃなくて、ハトさんの方か~。これで勝つには守って守ってカウンター一発しかなくなったぞ』

(後編に続く)

新潟の近場探検レポート~3回目~

2007-05-12 | 新潟探検レポ
先週末に新津鉄道資料館に行ってきました。

外観は何の変哲もないビル。


でも入り口の脇には突然駅名表が...
「にいつ」です。


中には鉄道模型が走っていました。
トーマス好きのCはもう釘付け。(トーマスが走っている訳じゃあないんですけど)

と、ここでデジカメの電池切れ。これ以後は記録に残せませんでした。

模型の他にも、たくさんの蒐集物や写真の展示があり、楽しめました。新潟の鉄道の歴史が詰まっていて、蒲原鉄道関係も揃ってましたし。

また、担当の方が元国鉄/JRの職員さんだったようで、何でもよ~くご存知です。いろいろな昔話も聞けました。

Fe分を欲しているかたは是非訪ねていってください。

ただし、かなりマニアックなので、デートには不向きかも。ヨメさん(りすまま)には「?」って感じで不評でした。

明日は神戸戦。大宮特急もそろそろ発車して欲しいものです。

りすぐみ観戦記 onスカパ(録画)<ナビスコ杯 VS 清水エスパルス>

2007-05-10 | りすぐみ観戦記
【本日6:30】
りすまま:『あれー、今日は起きるの早いねー』
りすぱぱ:『夜中に録画しといたTVを観ようと思ってね』
りすまま:『へー、珍しい。何録画したの?』
りすぱぱ:『アルディージャの試合。昨日、ナビ杯の清水戦だったんだよ』
りすまま:『へー、そうだったんだ』
りすぱぱ:『ということで、試合に没頭します。結果もまだ知らないし』

【8:15】
りすぱぱ:『負けたー。逆転負け』
りすまま:『あらっ、そうなの?』
りすぱぱ:『エニウトンの来日初ゴールまでは良かったんだけどなぁ。その後、なんとなーく逆転された』
りすまま:『ふ~ん』
りすぱぱ:『奥野のボランチとか、シマの途中出場とか、この辺はそこそこ楽しめたけどナー』
りすまま:『楽しんだなら良かったじゃないの?』
りすぱぱ:『そうは言っても、あのメンバーの清水に逆転負けはないよ~』
りすまま:『もう、時間じゃないの?』
りすぱぱ:『あっ、やばい。仕事行かなきゃ。それじゃ、いってきま~す』

(観戦記「対清水エスパルス」完)

10試合終了。

2007-05-08 | アルディージャ談議
J1リーグ戦も10試合を消化。残りは24試合です。

アルディージャはご存知1勝7敗2分の17位。日曜日の引分けで勝点はようやく5になりました。このままのペースだと、余裕で降格です。でも、それだけは勘弁。

成績不振チームのご他聞にもれず、アルディージャでもロバート監督の去就も話題になりました。が、6日のレッズ戦引分けで続投決定。「監督が選手と話し合い、日本人の特長を生かすことを受け入れてくれた」とは、佐久間強化部長の弁(スポニチより)。さらに、夏の移籍市場で日本人と外国人を1名ずつ補強するとか...(ってことは、アリソン2号が出る訳ね。「レ」さんは守備の要だからはずせないし、となると「サ」さんか「エ」さんだよなー。助っ人稼業はつらい)

広島戦の前に選手が集まり、主将の主税が意見をまとめて監督と話し合いをもったと、スカパでも話題になってました。特にサイドに攻め上がった時、監督は「1対1で相手を抜く」ことを要求したのに対して、選手側は「サポートに行って数的優位をつくる」方が良いと主張し、それを監督が受け入れたとのこと。主税は、「1対1でなかなか勝てず、クロスを上げるまで行かない」とも言っていたようです。

確かに、勝利を手にするまでは行っていないけど、広島戦、浦和戦と光明が見えてきているのは事実。監督を変えて劇的に良くなるのは稀だし、ここで続投を決めたのだから、もう腹を括って応援するしかないですなぁ。ロバートさんの明るい性格は正直、キライじゃないしね。

明日のナビ杯清水戦で決勝トーナメント入りを確実にして、そして週末の神戸戦へと、調子を上げて行って欲しいものです。

追記:これ書いた後に公式HP見たら、佐伯とハヤトが負傷...シマよ、いよいよ君の出番だ!

りすぐみ観戦記 on スカパ<第10節 VS浦和レッドダイヤモンズ>後編

2007-05-07 | りすぐみ観戦記
(前編からの続き)

【前半開始】
りすぱぱ:『5分に主税が初シュート。続けてサーレスが2本。前半8分でシュート3本と、いつになく気合の入った立ち上がりだ!』
柱谷さん:『大宮は4-3-3でなくて4-1-4-1ですね』
りすぱぱ:『柱谷さん、気付くの遅過ぎ』

西岡さん:『大宮は今日の結果次第では監督解任も、という話があります』
りすぱぱ:『およよ。本当にそんな話があるんかな?』

りすまま:『RちゃんとCちゃんにはアルディウチワ持ってきたよー』
こりすR&C:『(ウチワ持って)アールディージャ♪』

【35分】ポンテのロングパスから鈴木→ワシントンのシュート
りすまま:『きゃー』
りすぱぱ:『あ゛~』
こりすR:『あー、でもはずれた~』
りすまま:『あぶなかったー』
りすぱぱ:『決定的だった~。はずれてよかった』

【38分】コータ→慶行のビューティフルゴール
りすまま:『やったー!』
りすぱぱ:『よしよしよしよし♪』
こりすR:『わーい♪』
こりすC:『ばんざーい』
りすぱぱ:『きたきた、先制だ!でも、ここで気を抜くなよー!』

柱谷さん:『大宮が先制して、ゲームとしては面白くなりましたねー』

りすぱぱ:『そのまま1-0で前半終了。ほんまにここまでよくやってる。攻撃はサイドバックの上がりとサイドチェンジが効いてるし、守備も4-1-4-1が見事に機能。レッズにシュートすらほとんど打たせてない』

【後半開始】
りすぱぱ:『さあ後半も気合だ!ぱぱもアルディウチワで応援だっ!それっ アールディージャ♪(パパンパ・パンパン♪)』
こりすR:『ねぇ、ぱぱ』
りすぱぱ:『ん?』
こりすR:『あのー、パパが持ってるウチワ、ミッキーマウスなんですけど...』

【55分】長谷部→小野
りすまま:『小野が出てきたよ~。だいじょうぶかなぁ』
りすぱぱ:『それっ!気合だ~!』

【65分】だんだん押し込まれてくる
りすぱぱ:『展開が小さくなってきてるなー。そろそろ疲れてきたかも』
西岡さん:『レッズはトゥーリオが上がりっぱなしですね』
柱谷さん:『パワープレーですね』
りすぱぱ:『ここでカウンターが一発決まれば、楽になるんだが...』

【73分】失点
りすぱぱ:『うわー、押し込まれた』
りすまま:『あんなのでー!?ひどーい』
こりすC:『わーい♪わーい♪』
りすまま:『「わーい」って...Cちゃん、ちがうのよ...』
りすぱぱ:『ラインが下がっていたなー。でもまだ同点。1点とれば勝てるぞ!ほれ、みんなで応援応援』

【74分】サーレス→エニウトン
りすぱぱ:『レアンドロが攻めあがってるーっ...と思ったら、エニウトンだ』
こりすR:『エニウトンだー』
りすぱぱ:『いつ交代したのか、気付いてなかったよ』

【80分】ずーっと、攻められっぱなし
りすぱぱ:『またレッズのFK』
こりすR:『ここは、あ・ら・た・に(パン・パン・パン・パン)でいいんでしょ?』
りすぱぱ:『OKOK。それにしても今日の荒谷は徹底してパンチング。ボールがぬれてるし、「ぽろり」が怖いからね』

【85分】ワシントンにシュミレーションの黄紙
りすぱぱ:『あー、危なかった。PKでなくて良かった』

【88分】卓朗→奥野
りすぱぱ:『奥野CBで、冨田を左、波戸を右にもってくのかな?』
柱谷さん:『奥野はそのまま右サイドやってますね。長いこと、奥野を見てますけれど、初めてじゃないですか。右サイドは』

【90分】ロスタイム3分もしのいで1-1のドロー
りすぱぱ:『引分け~』
りすまま:『良かったんじゃないのー?』
りすぱぱ:『まあ、レッズ相手に勝点1だから、悪くはないけど...』
りすまま:『なんか選手もほっとしてるみたいだし』
りすぱぱ:『う~ん、でも勝ちたかったなぁ~~』
りすまま:『ということで、祝杯のビールはおあずけね』
りすぱぱ:『えっ!?』

(観戦記「対浦和レッドダイヤモンズ」完)

りすぐみ観戦記 on スカパ<第10節 VS浦和レッドダイヤモンズ>前編

2007-05-06 | りすぐみ観戦記
りすぱぱ:『さあ決戦だ。みんな、TVの前に集合!』
りすまま:『Rちゃん、Cちゃん、おいで~。始まるよ~』
こりすR:『いま、Cちゃんと遊んでるのー』
こりすC:『あそんでるのよー』
りすぱぱ:『いいからこっちにおいで』
りすまま:『今日は一生懸命応援しないとダメなのよ』
R&C:『あ~い』

りすぱぱ:『祝杯用のビールも買ったし、用意は万全』
こりすR:『勝ったらビール飲むの?』
りすぱぱ:『うん。3本は飲んじゃう』
こりすR:『うへー、3本も!?』
りすまま:『飲みすぎ。それはダメ』
りすぱぱ:『そう言われても飲んじゃう』

りすぱぱ:『さあ中継が始まった...やはり雨だ』
りすまま:『みんな大変ねー』
りすぱぱ:『チケットは完売らしいが、空席があるなぁ』
りすまま:『結構いるんじゃない?』
りすぱぱ:『2万5千人位かなぁ』(→3万3千余とのことでした)
実況の西岡さん:『レッズの選手が言っていました。今日はアウェーのゲームにはならないだろう、と』
りすぱぱ:『そうかもしれん。観たところ、レッズサポの方が多いし。しかし負けずに応援するしかないじゃないの』

西岡さん:『アルディージャのスタメンは前節の広島戦と同じです』
りすぱぱ:『結構うまくいっていたものなぁ』
解説の柱谷兄さん:『4-3-3の形ですね』
りすぱぱ:『4-1-4-1に決まってるじゃん』

りすぱぱ:『サブにエニウトンと大悟が復帰か。森田がベンチ外』

西岡さん:『レッズは小野がベンチです』
りすまま:『この人、どうしちゃったの?』
りすぱぱ:『なんでも監督と折り合いが悪いらしい』
りすまま:『ふ~ん』

西岡さん:『17位の大宮と2位の浦和の対戦、今キックオフです!』

(後編に続く)

決戦前夜。

2007-05-05 | アルディージャ談議
さいたまダービーは雨になりそうですね。

選手には良いコンディションでやってもらいたいところですが、こればかりは仕方がない。

これまで1勝7敗1分とさっぱりのアルディージャですけど、明日はこれまでと違う集中力を見せて欲しいです。

大悟もコータも出られそうだし、最高のパフォーマンスを期待してますよ。

りすぐみ は明日もTVの前できばって応援します!


そして勝利のビールを飲みたいぞー!

あっ、そうそう。昨日、弥彦神社奥宮で必勝祈願しときました。祈りよ、届け~