りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

ジェフ千葉の敗戦

2006-11-08 | 他チームの話題
さっき、NHK BSで千葉と札幌の試合を観た。結果はご存知のように1-0で札幌の勝ち。千葉の2冠の夢は潰えた。

3日のナビスコ杯決勝で死力を尽くし、ウイナーとなった千葉は、疲れからか、足元へのパスが多く、いつもの走力は影を潜めていたように思う。

しかし、この中継で最も印象に残った出来事は、試合終了後の光景。

負けた千葉の選手達がゴール裏に挨拶へ。サポーターはブーイングまじりで迎えた。ここまではよくある。しかしその後、選手達がベンチへ引き上げる様子がない。

「何かな?」

TVの画面を注視すると、サポーターのリーダーらしき人がスタンドからハンドマイクをピッチに向けて、選手達になにやら言っている。負けをなじっているのか、叱咤激励なのか。選手達はそれを黙って聞いている...

ちょこっと映ったのを観ただけなので、どんな状況だったのかは不明ですが、不思議な光景だった。

それにしても、負けたときにどう選手たちを迎え入れるか、って難しい。欧州みたいにすぐブーイングってのも、どうかと思うし。

りすぱぱの場合、自軍にブーイングはしないと決めているので、負けても気概が感じられたら拍手、無気力試合(シュート3本とか)の場合は黙って睨む、ってことにしてます。この辺は、人それぞれってところでしょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい敗戦なら (葉伽。)
2006-11-09 22:07:04
りすぱぱ様、こんばんは。

選手が挨拶に来る前にそそくさと帰ります。
一番悲しいことをしているのかもしれないけど。
しぶしぶ挨拶に来たり、申し訳ない顔した戦士を見たくないし
なんと言って言葉をかければいいか見当がつかないですから。
返信する
いろいろですね。 (りすぱぱ)
2006-11-09 23:14:13
葉伽。様、こんばんは。

どうにも腹が立ったらすぐ帰るっていうのもわかります。そうしたことも実はありますし。

でも最近は、応援への感謝を表すために来てくれていると思い直して残ってます。どんな試合でも。

勝ってくれれば、色々考えずにみんなで喜べるので、次節以降はそう願いたいものです。
返信する
ブーイング (テツ)
2006-11-10 05:54:39
おはようございます。
ブーイングに関して、実はりすぱぱさんと私は正反対かもしれません。

私の場合は、自軍に対するブーイングの方がはるかに多いと思います。気が抜けたプレーだったり、不甲斐ない試合をした時は、叱咤激励の意味でブーイングをしてしまいます。

逆に、相手チームに対してのブーイングは、危険なファールをした時くらいでしょうか。

スタジアムでよく違和感を感じるのが、相手チームのFK、CK、GKの時にするブーイングです。何で不満を表明しているのかが私には解りません。もし、相手のプレーのミスを誘いたいとか邪魔をしたいのでしたら、それこそブーイングの意味が違うんじゃないかと…

くどい話しで失礼しました。
返信する
ブーイング (りすぱぱ)
2006-11-10 23:55:32
テツ様、こんばんは。

ブーイングを含め、意思表示って難しいですね。

ワシの場合、「しかるよりほめよう」っていうのが、子育ての極意かと思っているので、それを流用してます。でも、がまんできないときは「睨む」んです。

相手チームがボールを持ったときのブーイングって、

1.遅いぞ、早くしろ!(主に負けてるとき)
2.えー、違うだろっ。マイボールだろ!(レフリーに対して)
3.失敗しちまえっ!

ですかね。これもワカランでもないです。
でも、ブーイングするとこりすのRが「何で?」って素で聞いてくるので、返答に困ります。

相手を思いやる気持ちも大事にして欲しいと思うし、でもサッカー観戦ではそれを実行してないワシって?...子育てって難しいです。
返信する
再びですが… (テツ)
2006-11-11 02:02:39
こんばんは。
確かにブーイングって人それぞれで難しいのかもしれません。
アルディージャを子供と思ってしまえば楽になるのかもしれませんが(笑)
私の場合、どうしても「お前らプロだろう!」という気持ちで接してしまいます。故に、自軍に対してのブーイングが増えてしまいます(汗)

相手チームへのブーイングは、赤組が4/29に土屋に浴びせたブーイングを目の当たりにして嫌になりました…

簡単な話、ブーイングなんかしないで「よっしゃー!」とハイタッチだけして満足出来る試合をしてくれればいいのですが…

ブーイングをしようが、野次ろうが、拍手で迎えようが、飛び跳ねようが、声を出して歌おうが、睨もうが、全て「あり」なのかもしれません。皆、サッカーが好きで、アルディージャが好きで、お金を払って時間をかけてスタジアムに来ているわけですから。

結局、人それぞれってことですね(笑)
失礼しました。

明日は急な会議が入ってしまい参戦出来ません。
何とか勝ち点3をゲットして安心させてもらいたいものです。
返信する
ご意見、ありがとうございます。 (りすぱぱ)
2006-11-12 09:44:03
テツ様、こんにちは。

「しかるよりほめよう」って言うのは、なにも子育てだけじゃないんです。社会人にも通用しますョ。もちろん、褒めてるだけじゃダメで、バランスが必要なんですけどね。

相手チームがボールを持ったときのブーイングには、

4.裏切りモノ!(かつて自軍にいた選手へ)
5.お前は嫌いだ!(ex.赤組→土屋)

もありますね。特に4/29の件は赤組さんの間でも賛否があったようですが、マスコミがほとんど触れてなかったのは、とても不思議。

まあ、別にブーイングする人たちに対してここでどうこう言うつもりはないんですョ。おっしゃるとおり、「皆、サッカーが好きで、アルディージャが好き」と言う点では、みなさん共通ですしね。

それにしても早く残留を確定して欲しいです。
返信する