浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

今日からR大学院講義!90分3コマ、4日間、2単位!

2009-01-19 09:07:40 | リスクマネジメント
大学は二つ受け持っているが、どちらも社会人大学院。

新設の社会人大学院などでは、教授側(講師含む)に5年以内に何らかの事業に関わっていた人が(現役含め)30%から40%(学科による)いなければならないようだ。

したがって、外部から講師や准教授(助教授含め)、特任教授などを参加させる傾向にある!

この大学は、今日から4日間、冬季集中講座だ。
今までは夏季集中だったのだが、今期から冬季に変えていただいた。

その理由は、1月よりも7月の方が企業研修や養成講座が多いため、スケジュールが取りづらいのだ。

今日からは4時半から9時までの3コマ。
それを4日間連続の授業となる。

さて、今回はどういう学生が来るのかが楽しみだ!

この大学は、こじんまりとした、古い歴史を感じる学舎だ。

もう一つ4単位を受け持っている大学院があるが、もとの国立大学、しかも総合大学だから敷地、校舎も多い。
だからというわけではないが、かなり大雑把で自然が相手、見たいなイメージ。

それぞれ、違うもんだね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナフキン2008)
2009-01-20 06:31:29
Happy Birthday♪
(≧∇≦)

幸福な1日になりますように!
返信する