浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

横浜第2弾!浦嶋寺発見!

2011-08-08 13:10:35 | リスクマネジメント
せっかく朝早くから横浜に出かけたので、三渓園から浦嶋の住所を検索。
浦嶋小学校、中学校発見。



神社か寺があるはずと探しても出てこない。
グーグルで検索してわかった。
昔、浦嶋太郎を祀った寺があったが、大火にあって消失したのだそうだ。
その残った阿弥陀如来像とかを仲間の寺が引き取って管理しているのだそうだ。

今回訪問したのは「慶運寺」総称、うらしま寺なのだそうだ。
賽銭を入れて拝んだが、ちょっとグッとくるのもがあったね。

      

浦嶋、なぜ横浜にあったのか?
実は浦嶋太郎のお父さんが相模の国で育ったのだとか。
それから、京都、丹後に行って暮らすのだとか。
浦島太郎、竜宮城へ行っていたのは3年とか。
ただ、帰ってみたら、父が亡くなっていた。
それが、300年前だったとか。

 

丹後から浦嶋太郎は父を探しに相模、横浜にやってくる。
そこで、ここが父が埋葬されているところとし、浦嶋寺を建立するのだそうだ。
それが、浦嶋の住所になっているのだ。

自分のルーツ探し、一歩進んだね。
さあ、丹後半島の浦嶋神社に行ってみよう!



最新の画像もっと見る