浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

恐竜の先祖は?哺乳類、爬虫類、鳥類?

2008-07-29 18:22:37 | リスクマネジメント
今週日曜日、ペットの散歩中(愛車)FMで流れている番組で、恐竜のマニア(漫画家?)がゲストで出てきて、「恐竜の先祖は?」という話。

僕自身は恐竜にあまり関心がなかったので知らなかったのだが、同じ質問を会社でやってみた。

正解者は4人中2人だった。

質問は、「恐竜の先祖、哺乳類、爬虫類、鳥類から選べ」というもの。

答えは鳥類だった!(その説が現在は正しいのでは、と当社S君の弁)

自分が知らないで、みんなは知っているならば恥ずかしいのだが、一応半分の人間が外れたので一安心!

話は変わるが、先日の新聞で、意外と本当の意味を勘違いして使われている言葉がのっていたが、
知らないことは多いようだ!(書いてた言葉は忘れたが、普通に使っている言葉)

人間生きているうちに、実は数え切れないほどの勘違いをして生きているのではないかと思う。

それが、社会に、人間的に余裕があるときは許せるのだが、余裕がないと許せない。
さらに、価値感、法律など変化が激しいと余計勘違いが生まれる!
だから、さらにトラブル(リスク)が増える!

通勤電車、路上などでよく見かけるいがみ合い。

前にも書いたが「リスク」を危機と訳すことで「暗いイメージ」に変わる。
リスクは「挑戦における危険」である「冒険」なのに、前向きな危険(明るいイメージ)なのに!

皆が、言葉の定義、発言の趣旨などを丁寧に聞いてあげる必要にあるのだろう、この社会は!

自分もできないことが多いので自信がないが、少しでもそうしなければと考えている。



最新の画像もっと見る