浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

CRO資格講座開講、第6回目!

2009-01-13 09:09:00 | リスクマネジメント
土曜日から6回目のCRO養成講座が始まった!

リスクマネジメントの最高責任者(チーフ・リスク・オフィッサー)、まだ日本では馴染みがないが、日本にもこうした役員が必要になることは間違いない!

日本ではCFOの方が前に立っているが、エンロンのCROがなぜ機能しなかったか、それは
①CFOがCROの上司だったので、上司の不正を管理できなかった。
②今回のアメリカ金融危機でも、CDSに代表されるように儲かるリスク管理に対応する人材が育っていない。

日本でも同じことが言えるが、CFOを誰が管理するのか、当然監査法人、監査役ということになるのだが、彼らはあくまでもチェック人であって、マネジメント側にもCFOのリスクを管理、改善する必要がある。

したがって、CFOから切り離したCROの存在を確保する組織が大事だろう。

今は東芝、帝人、金融機関などの大企業が主だが、中堅、中小でもこうしたプロを育成できれば、企業間格差は格段に向上するだろう!

リスクマネジャー、そしてそのトップであるCRO、速くそうした人材を育てて欲しいものだ!

昨日の新聞で三菱電機が社員の研修に力を入れるとか。
ここを乗り切れる経営資源は人材でしかない!

いかに優秀な人材を確保し、その人材を育てられるかが勝負なのだろう!

当社でも企業研修は大幅に増えている!
管理職、社員、もちろん役員も研修を大事にして欲しいものだ!