Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

ボン島

2009-12-25 21:05:04 | ダイビング
今日はタチャイで一本、ボン島で二本、これからシミランで一本潜ります。
ボン島ではマンタが出現!!先発グループに続いてほとんど差がなくエントリーしたのに、第二グループの私たちは残念ながらマンタに会えず…(:_;)
バヌーニ号では先発グループのみでしたが、オレンジブルー号は全員ご対面できたとか!!(同じeDiveの船)
う~ん、残念!!
そういえば、今日は初めて外国人ガイドさんと潜っちゃいました。
写真のレック君です♪
ダイビングの我が師匠、AKIさんに若干心配されつつ(?)、ジャイディー(優しい) なレック君のおかげで無事生還・笑!
明日はマンタに会えるかな~?

音楽雑記あらためダイビング日記

2009-12-25 17:46:50 | ダイビング
「魂のお洗濯」と称して、久しぶりのダイビングクルーズに来ています!!現在地はアンダマン海トゥリンラ♪
こう見えて実はDiverなんですよ~(#^.^#)
日本に帰ってからは、なかなか簡単には行けなくなってたんですが、やっぱり海は最高です~!!
ということで、しばらくの間はピアノを忘れて「ダイビング日記」にしちゃいます!
本日はリチェリューロックで二本、トゥリンラで一本、これからNightDiving一本です。
ジンベエザメには出会えなかったけど、ジャイアントバラクーダの群れに突っ込んだから今日は満足☆
久しぶりのダイビングだったけど、体が必要な事を覚えててよかったです!
明日は綺麗な景色を写メしま~す!!

共演するということ

2009-12-21 17:47:27 | Weblog
ピアノをやっていると、他の楽器の方の伴奏、共演はよくありますが、ピアノソロとして他の楽器の方に伴奏をお願いするということは普通ありません。

今年は、プーランクの『象のババール』を演奏するにあたって、初めてピアノソロとして演奏しながら共演のパートナーと舞台にたつという経験をしました。

朗読してくださった林先生は、北海道教育大学でピアノ講師をされていた方ですので、ピアノについても、本番についてもご理解が深く、そしてまたピアニストの心理というものをよく熟知されていらっしゃいます。

ソリストの時は、やはり特別な精神状態になっているのですが、普段とは立場の違う状態で、'素敵な共演者と舞台にたつ喜び’というのを経験することができました。

時々、学生さんから「伴奏者」について相談されることがあるのですが、やっぱり信頼関係ってとても大切です。

演奏者の役目は、本番でよい演奏をすることなので、ソリストも伴奏者も同じです。

専攻楽器によって準備の仕方も全然変わりますし、性格や経験の差もあるので、お互いを尊重しあって舞台に向かうことが大事なのではないかと思います。

「好きなお茶を用意できなくて、伴奏者に怒られてしまった。」なんて話を聞いたこともありますが(なんかカワイイ)、そんなのは尊重にはあたらなくって・・・(笑)

私は素敵な共演者の方々に恵まれていて、気がつけば○年…というように長くご一緒させていただくことが多くなりました。

本当に嬉しい限りです。

いつもありがとうございます。

共演者の皆様に感謝の気持ちを込めて・・・・・♪





高圧洗浄器

2009-12-19 21:43:42 | Weblog
悩みに悩んでとうとう

ケルヒャー(KARCHER)社の高圧洗浄器SC1402を購入しました

動物が4匹もいると、どうしても部屋の汚れが気になります。

自分的には、相当思い切った決断だったのですが、これが買って大正解

ものすごい威力です

玄関からトイレ、お風呂場、キッチン、床、壁、カーペット、なんでもござれ

お部屋がぴっかぴかになります

ちょっと大きいのが難点ですが、魔法の道具を手に入れちゃいました


さて、今日は今月ラストの本番です。

12月は素敵な曲が多くて気分が盛り上がりますね

成長

2009-12-18 22:47:56 | Weblog
スポーツ同様、ピアノにも年齢の悩みというものがあり、10代に比べると反射神経や瞬発力、記憶力の衰えなんかを感じるようになります。

どんなに頑張っても現状維持が精一杯で、これ以上の成長は望めなくなるのかしら、、、と不安を感じることが何度かありましたが、最近になって、

「あ、やっぱりそれは違うな。」

と、実感するようになりました。

確かに「昔できたことが、なぜかできない」という事が沢山あるのですが、その逆もまた沢山でてくるのです。

来年に向けて水面下でいろんな準備が始まっているのですが、今まで以上に何でもできるような気がしています。
(↑ちょっと言いすぎ?)

「普通」とか「一般的」という概念にとらわれがちですが、やっぱり成長は人それぞれ。

頑張っていれば、間違いなく自分の力になるんですよね。

ということで、K1魔裟斗選手の引退試合にも期待!



にゃんダイエット

2009-12-13 00:04:19 | 
メルモ(猫)の首に赤い湿疹のようなものを発見し

「もしやノミでもついたのでは!?」

と病院へ行ってきました。

ノミはフェレズ、猫、犬と共通して感染するので、うっかりもらった日には家中大変なことになってしまいます。

「う~~~~~ん・・・・これは・・・・・」

と考え込む先生。

湿疹でもなく、アレルギー反応でもなく、寄生虫でもなく、ノミでもなく、

クンクン(白いフェレット)の'甘噛み’のあとだという事が判明!!

思いっきり噛んでるわけではないので、傷跡にはなってないんですよね。。。

「せっかく心配して来てくださっているのに申し訳ないんですが、医学的には全く問題がないということで、今日はすみませんが処置無しということでも大丈夫ですか?」

と先生。

すっごく恥ずかしかったです。

「で、実は大変申し上げにくいのですが、どちらかというと、こちらの方が医学的には問題でして・・・・」

と、メルモのお腹をつまむ先生。

なんとびっくり!

半年前に避妊手術した時は2.5キロだったメルモの体重が、まさかの4.5キロに大増量!!!!


「よかったらこれ差し上げます。」

と、病院で使用されるダイエット用の療法食(超高価なんですよねぇ~)の、期限が切れちゃったものを2袋も下さったのでした!!


これはもう猛反省です!!!

にゃんダイエット頑張るぞ!!!


アンダンテ~稲の旋律~

2009-12-11 21:57:01 | Weblog
映画『アンダンテ~稲の旋律』の試写会に行ってきました

公式ホームページ
http://www.ggvp.net/andante/index.php

原作「稲の旋律」
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=678

撮影やレコーディングの様子を以前にブログで少しご紹介したことがありますが、この映画のサウンドトラック、劇中のピアノ演奏は私が担当しています

ピアノの先生役としてもちょっと出演させていただいちゃいました
(映画開始から3分くらいのところなのでお見逃しなく

今日の舞台挨拶には、主演の新妻聖子さん、筧利夫さん、秋元奈緒美さん、松方弘樹さん、三上真史さん、上田耕一さん、原作者の旭爪あかねさん、横芝光町の佐藤晴彦町長、金田敬監督、製作の桂荘三郎氏がいらっしゃり、撮影秘話などの楽しいお話もあり、客席から(今日は裏方ではなかったのです)たっぷり映画を堪能してまいりました

完成した映画を観るのは初めてでしたが、とっても素敵な映画に仕上がっていて本当にびっくり大感動でした

これから2年以上かけて日本全国、津々浦々にて上映されるとのことなので、きっと多くの方に映画を観ていただけるのではないかと思います。

もう既に外国語への翻訳も始まっているそうで、海外での上映もきっと・・・なんですね

こんなに素敵な映画のお仕事に携わることができて本当に幸せです

マスコミの取材も来ていたので、これからどんどん各メディアにて宣伝が始まると思います

ぜひ皆さん映画を観に行ってみてくださいね

私は発見できなかったのですが、エンドロールに3回ほど名前が出てるんですって
発見したらぜひ教えてください

チャイ君

2009-12-10 00:18:18 | おいたち様
我が家の長老・チャイ君とのお別れが近付いています。

病気や怪我ではありません。

チャイは2002年の2月生まれ。

フェレットの中でも長生きさんの方ですが、12月に入ってからすっかり痩せてしまって、ここ数日は立つのもやっとの状態までなってしまいました。

人間もそうですが、年をとると、どんなにたくさんの食べ物を食べても、身体が栄養を吸収できなくなってしまいます。

チャイも(老衰ではありますが)彼なりに元気で、餌も食べるし、甘えたり、遊んだりもしていますが、人間以上に衰えは隠せません。

いつその日がきてもいいように、たくさんたくさん優しくしてあげようと思います。

クンクン(白)とチャイ(茶)は、本当に仲がよいので、ずっと一緒にいさせてあげたいなぁ。。。


開花

2009-12-02 11:02:22 | Weblog
幸福の木のお花が咲きました!

木が弱るので、本当は早く切ってしまったほうが良いようなのですが、どんな花が咲くのか興味があって

で。

結果は写真の通り

にょきにょきと花芽が伸びてきて、たくさんお花をつけました。

茎には蜜が溢れていて、蜂が喜びそう

開花して一日ですが、早くも切ってしまうことにしました。
(記念写真も撮ったし)

どうしてかといいますと・・・・



臭い



のであります

びっくりするくらいの匂いです

百合以上の強烈さなので(しかも匂いの種類が臭い!)、近くに寄れないんです・・・。

頑張って咲いてくれたので、ちょっとかわいそうでもあるのですが・・・

う~ん、ごめんね