りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

購読を解約した

2024-03-03 13:40:52 | 趣味
こんにちは。

今日は、穏やかな日になりました。

長らく購読し続けた『歌劇』の解約を、
しました。

今後は、必要な時に買い求めるつもりです。

何故購読し続けたかというと…宝塚友の会(友会)でのチケットエントリーの当選率を上げるためでした。

『歌劇』『グラフ』を年購読するとステータスポイントが付き、より高いステータスランクになり、当選率が高くなるということだったので。

しかし…実際は、残念な結果でした。

たしかに、過去には前楽や千秋楽、新人公演、などなど当選はしてきました。

でも、一番観たい組のチケットは当選しないし、間引きされてしまったりで…残念な気持ちになることがほとんどでした。

コロナ禍には、驚くようなお席も当選しましたが、結局公演中止となり、当選した結果だけがマイページに残されるだけ。

また、WEB会員になったら、先着順では、まったくチケットが買えなくなりました。
電話での会員が、先着順取り放題で…。こんなことなら、WEB会員に変更しなければよかったと後悔しています。

また通常の電話での会員に戻るとステータスランクが底辺からになるらしくて…

とはいえ、ステータスランクは高くても落選続きの現在、チケットを入手するのは困難になっているわけです。

あちこちの貸切公演も慣れていないせいか、取れませんし…。
仕方なくわざわざ阪急のツアーに申し込んで観るしかなくなり…😓

公式のファンクラブは、宝塚友の会ですが、生徒(劇団員)個々の私設ファンクラブに繋がらないと、そしてそこで、お金離れの良い会員にならないと、ツテのない私などは、チケットは回ってこないのです。

そんなわけで、今年に入って、友会のチケットで観れたのは花組の『アルカンシェル』のみ。
星組は、ツアーのキャンセル待ちでようやく一回。
ほかの全ツや、別箱等、すべて落選でした。
月組もまったく1枚も当選しませんでした。

ここまできたら、もうステータスランクを維持するための、『歌劇』の購読も必要ないなと判断したわけです。

アホらしい。

また、宝塚ファンは、家族の名前のカードを作って複数枚の会員証を使ってチケット入手の努力をしています…。ニ枚申し込めば家族と一緒に観るのだから、問題はないわけです。

1枚の場合、本人以外は、観劇出来ないと、思っておいたほうがよさそうです。家族なら問題なしというのは過去の話?

以前は、千秋楽や新人公演のSSのみチェックされていたようでしたが…。

最近は、SABも抜き打ちもあるんですかね?知りませんが。




私は、某組の新人公演のチケットを持っていましたが…家族の名義のカードでの当選で、本人は行けなくなり、そうなれば同行者の私も観れない可能性がある?ということで。

揉め事が起こるのは避けたいし、後ろ指もさされたくないので、チケットを手放すことを決断しました。

観劇するために、宿泊する予定だったホテルはキャンセルし、新幹線のチケットも買うのをやめました。

チケットは、劇団が唯一推奨しているチケトレへ出品。秒で売れてしまいました。
そりゃそうですよ!新人公演のチケットなんて、本公演よりも入手困難なんですから。買えた方、楽しまれてくださいね💓

たしかに贔屓も退団して、以前に比べたら観劇にあてる日数は減りましたが、それでも、一公演期間に、一回は観てみたかったのに…。

今まで繋がっていたファンの方々とも、ほんの数人を除いて、疎遠になったので、チケットのお声がけもなくなりました。会えばとても楽しい時間になるのですが。

昨年秋からの宝塚歌劇団の様々なニュースから、ファンも離れるのかと思いきや、ますますチケットが取れなくなり、たまに当選したらラッキーくらいに考えて、気持ちを切り替えようと思っています。

退団した贔屓(推し)たちの、公演などは、チケットが取れますので、たまには観に行くでしょうが、ほぼ東京での公演ばかりで、せいぜい一回二回が限界です。
いまでも、現役時代と変わらない勢いでの応援を続ける方々も、おられますが。

人それぞれなので、お好きにしてもらったらいいし、私も今の自分に見合った程度でいくので、あからさまにそれを、否定するのはやめてくださいね。

『好き』の度合いも人によって違うのですから。


宝塚への気持ちは、ますます薄くなっていきそうです。
天海さんの宝塚現役時代には、宝塚に通っていたのだから…結構長い歴にはなっているのですが。

こうも、チケットが取れないのは…。
気持ちが、薄れても仕方ないでしょう。


では、皆さんそれぞれの日曜日をお過ごしください。