りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

八雲神社の月替わり御朱印

2024-02-03 23:47:18 | 神社仏閣 御朱印
こんばんは。

今夜は、少し時間に余裕が出来たので、ブログ更新します。

昨年の1月から、参拝に通いました。
月一で、○ちゃんをその近くへ送迎することになっていたので、そういう日は一日その近辺で、過ごすことにしたのがきっかけでした。

こちらの月替わりの御朱印に惹かれてしまいまして…。


宮司さん、巫女さんなどに、お書き入れいただきました。

その時々の、何気ない会話も楽しかったです。
時折、社務所がお留守のときは、そのような案内もされていました。

ですので、月によっては、日を改めてお参りさせていただいたこともありました。

夏は、祇園祭の日でしたが、御朱印はいただけました。

境内も、季節の移り変わりを感じられました。
桜の開花が昨年は早くて、桜のタイミングを外していたので、今年は桜咲く頃にお参りしたいと思っています。

1月は、建速須佐之男命、櫛名田比売命から始まり、12月は、伊邪那岐命、伊邪那美命です。
摂社も多いので、そちらの神様も御朱印もありました。木花咲耶比売、大己貴命(大国主命の別名)、少彦名命など。菅原道真公も。










通常御朱印は、こちら↓


そして、元日に拝受したのが、金印の御朱印でした。書き置きでした。













この日は、元日の午後でした。
子供さんたちが、お迎えしてくれて…氏子のお子様達でしょうか。




1年間でしたが、月参りさせていただけて、有難かったです。
そして素敵な御朱印、大切にさせていただきます。

次は、桜の頃…。