goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

お花が咲いちゃったセンペルさん

2016-06-26 17:55:33 | ガーデニング&植物
久しぶりに大空が覗いた仙台です。
朝陽を浴びた多肉ちゃん達。
とっても嬉しそう。
その中で少し前から花芽がにょきにょき伸び出していたセンペルビュームさんがついに開花していました。
あぁ~(-_-;)
咲いちゃったかぁ~。

濃いピンクのお星さまのようなお花はとっても可愛いけど。
センペルビュームは親株が花を咲かせてしまうと枯れてしまうんです( ;∀;)
この子。
まだ子供を増やしてないんです。
これから子供増えてくれないかなぁ。
せめて今の姿を愛でたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ!枯れちゃうの? (く〜ちゃんのママ)
2016-06-26 18:59:00
こんばんは。
こんなに可愛いお花を咲かせたのに、枯れちゃうなんて残念ですね。

毎年、お花を咲かせるのを見たいのに、多肉ちゃんって、難しい植物ですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-26 19:44:55
センペルさんはお花を咲かせた後、枯れてしまうのですか。
鮭のような一生ですね。
でも、お花が種を結ぶわけではなくて子孫は
株でしか増やせないんですね。
何だか儚いです。
返信する
Re:こんばんは (rinrinoioi)
2016-06-27 16:01:03
asakawayukiさん。お花が咲いて交配ができたら種ができるので増やすことは出来ますよ。ただ旨く自然交配は出来ないようです。人の手で交配すればよいのですが今のところ育てるだけで一杯一杯で。余裕ができたらやってみたいとは思ってますよ
返信する
Re:エッ!枯れちゃうの? (rinrinoioi)
2016-06-27 16:06:06
く~ちゃんママ。この子達は花が咲いたあと枯れてしまいますが、大概は親株は若干弱りますが残りますよ。交配すればセンペルビュームも種が出来ます。私に今のところ交配しようという気が起きない(^_^;)もう少し余裕ができたらやってみたいとは思ってます。
返信する

コメントを投稿