goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

休眠期と成長期

2016-06-02 14:59:55 | ガーデニング&植物
午前中は雲が多くて、気温もひくめ。
朝なんて毛布にくるまるくらい寒かった仙台です。
それでも風がなければカラッとしていて気持ちのよいお天気です。
予報では来週の中頃まで晴れるらしい。
梅雨入り前の晴れ間だそうです。
梅雨入り前に洗濯しておきたい毛布があと二枚。
間に合いそうです。
冬物の衣類とカーテンや炬燵敷きマット掛け蒲団はなんとか洗濯機に押し込んで無事クローゼットの中に収まりました。
炬燵無いと部屋が広々( *´艸`)。

梅雨入り前にもう一回はお水をあげたい多肉ちゃん達。
今朝いつもの多肉パトロールをしていたら発見!!!
セダム寄せのブリキ缶の中で、ダシフィルムリファレンスが可憐な花を咲かせていました。
よく見ると蕾が沢山付いてます。
これ全部咲いたらすごく可愛いなぁ。
多肉の花って意外と寿命が長いんです。
時期が終わるまで楽しませてもらいますよ(*´∀`)
成長期の多肉ちゃん達の中でひっそりと休眠期に入った子もいました。グリーノビア属のドドランタリス。綺麗なロゼットが固く閉まり始めていました。
このまま夏を越してまた秋に綺麗な姿を見せてくださいな。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長期と休眠期とは・・・ (Micchii)
2016-06-02 21:18:11
植物には1年の内で必ずくるサイクルの
ことなんですね?
以前には聞いたことがあるような言葉
なんですが、もうすっかり忘れていま
した。
植物を観賞したり写真に撮るのは好き
なんですが、自分で植物を育てたり
した経験が全くないので、忘れてい
たって当たり前かも知れません(^^ゞ
6月の声を聴くともうすぐ鬱陶しい
梅雨に入るのか~いやだなあという
気持ちが頭をよぎります。
梅雨を気持ち良く過ごす方法って
無いもんでしょうか?
Re:成長期と休眠期とは・・・ (rinrinoioi)
2016-06-03 04:51:20
Micchiiさん。ガーデニングの資格を取ったとはいえ、私も植物初心者なので偉そうなことは言えませんが、一年草以外の植物には一年の内成長期と休眠期があると思います。多肉やサボテンはそれが特に顕著に現れる植物なんです。
休眠期にあまりお水をあげすぎると根ぐされを起こしてしまったり、手がかかる子達ですが、そこがまた可愛い。手を掛けた分の綺麗な姿を魅せてくれますから。私は子育てがほぼ終了したので、楽しいんですよ。
梅雨は私も嫌いです。そのあとの夏も苦手(^_^;)。
どうしても家に籠りがち。冬の方が活動的です。好い方法何か有りませんかねェ。

コメントを投稿