goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

カーネーションを挿し木してみました

2015-10-23 05:00:00 | ガーデニング&植物
このところの仙台は好天気で、我が家のカーネーションは9つめの花を咲かせ、 6つの蕾が膨らんでいます。
クレアという品種ですが、細かいフリフリと濃いピンクが可愛いんです。
わき芽も増えて来たので、間引くよりは一か八か挿し木にして株を増やしてみることにしました。

挿し木用の培養土。鉢底石。鉢底ネット。ポット。割り箸。シャベル。水。手袋。

ポットに鉢底ネットと鉢底石を引き、ポット一杯に培養土をいれて

水を掛けて土をならします。鉢底からこぼれ出すくらいです。

割り箸で苗を入れる穴を開けます。
カーネーションのわき芽5~6センチ位に伸びて元気なものを、手で根元からちぎります。(ハサミやカッターを使う場合はよく消毒したものを使用)
穴を開けたところに指します。


苗の廻りの土をならして完成。
あとは、日陰に置いて水分が無くならないように根付くのを待ちます。
根付いてくれますように。
お祈りもしときましょう(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーネーション (こてつ)
2015-10-23 10:27:30
挿し木できるんですね。
うまく根付くといいですね♪
返信する
Re:カーネーション (rinrinoioi)
2015-10-23 12:50:56
こてつさんこんにちは。一応8本差してみたんですけどね。何本ついてくれるかなぁ。
返信する

コメントを投稿