goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

多肉ちゃんの生命力に脱帽🍀

2017-01-27 05:12:12 | ガーデニング&植物
今週の火曜日は一日雪降りで気温も上がらず、外に置いてる多肉ちゃんの簡易温室を確認出来ずにいました。
もちろん新聞紙や不織布、緩衝材のプチプチで出来る限りの防寒対策してあります。
《なんとか頑張って》
と願いながら迎えた水曜日の朝。
ベランダの気温-8℃!!
窓の結露が凍ってサッシや網戸が開きませんでした。
やっと気温が上がった9時過ぎ急いで簡易温室を確認するために開けたら(つд;*)
一目で色が変わっている多肉ちゃんがちらほら居るのがわかりました(つд;*)
《わぁ😢ゴメンね( ;∀;)》
3号スリット鉢が20ケ入るトレーが4ツ。うち18鉢が凍ってカチカチ❗
特に大和系の3ツが完全に凍ってました( ;∀;)
そのうちの一つは成長点付近まで凍っていて下葉は明らかにぶよぶよシャリシャリ状態。

《この子はダメかなぁ》
と思いながら他の凍った子と一緒に鉢を保護しながら自然解凍。
他の鉢は一時間程度で復活しだしましたが、写真の子だけはなんとも言えない状態。
下葉8枚はもう完全にジュレっていたのでもいでおきました。
暖かいリビングで今まだ様子見してます。
今のところ茎と残った葉っぱはぶよぶよになってないので、なんとか復活を信じてます。
頑張れ👊


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2017-01-27 09:17:50
rinrinoioiさんの愛情で元気になると思います。
先日も立派に復活しましたね。
私も、この時期の多肉さんの様子が気になります。何しろ初心者ですので。
屋根の下に出したままのが、下の葉が枯れてしょぼくれていました。
部屋に入れてお水をあげましたら、シャッキと元気になりました。
返信する
Re:おはようございます (rinrinoioi)
2017-01-27 17:47:33
asakawayukiさん。
寒さに当たっても萎れてしまうことがあるのでこれからの季節は気を付けてくださいね😅
もうすぐ一年になるんですね
返信する
こんにちは (waiwai)
2017-01-28 11:09:56
ひゃ~ ―8℃かぁ そりゃ凍りますね

rinrinoioiさんの愛情で復活するでしょう!
返信する
Re:こんにちは (rinrinoioi)
2017-01-29 00:39:32
waiwaiさん。
今のところ凍った多肉ちゃんはお陰さまで元気にしております。
このまま復活して欲しいです
返信する

コメントを投稿