goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

今年初のはらこめし(⌒‐⌒)

2015-09-26 17:04:11 | おうちごはん
鮭の美味しい季節になりました。
北海道のちゃんちゃん焼きもうちでは登場頻度の高いメニューだけど、やっぱり宮城亘理の郷土料理
‘はらこめし’は、はずせません。

鮭…切り身2~3切れ。骨を取ってお刺身大の削ぎ切りに。
はらこ…一腹。生いくらの方がした処理は楽。
醤油。味醂。各大さじ2
水。200CC。
醤油と味醂と水を鍋にいれて沸騰させ鮭の切り身を入れて一煮たち。
鮭を皿に上げる。
まだ温かい煮汁にいくらをくぐらせてすぐに取り出し鮭とは別のお皿に。
米3合を研いだ中に、煮汁と足り内分の水を足し炊く。

炊き上がったら鮭を入れて混ぜ、器に盛ったらいくらを散らす。

私は今回煮汁に生姜の千切りをいれてみました。
これも美味ですよ。
ただあくまで元祖はらこめしは鮭。いくら。醤油。味醂だけを使ったご飯です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿