goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

憧れの場所。憧れの人《1》

2015-10-22 10:00:00 | ドライブ&お出掛け
その方との出会いはかれこれ13、4年前になるでしょうか?
仙台市には、60年前から地域の大人の生涯学習を推進するため社会学級という制度が、仙台市内の小学校全校に併設されています。
小学校単位のその地区に住む大人の方なら、年齢性別関係なく参加できる制度です。
年ごとに募集があり、私も息子たちが卒業するまでの8年間お世話になりました。
運営方法は各々の学級単位で異なっていましたが、私がいた学級は4~5のグループに分かれてそのグループが年一回、毎月一回ある講座を担当する方法をとっていました。
冒頭に出た方は、私が担当した初めての講座でお世話になった先生なんです。
岡崎恵美先生。
フラワーアレンジメントの講師で、ハーブやドライフラワーのショップを秋保の御自宅で開いておられます。
息子さんお二人の年齢を察するに、私より3つ以上は年上の方でしたが、物腰がとても優雅で柔らかく上品。
黒木メイサさんのような雰囲気のある方です。
ご主人が牧場主で、広大な敷地の一角にショップが有ります。


ショップの名前はグリーンフィールド えむEM。
一歩敷地に足を踏み入れた瞬間、赤毛のアンの舞台になっているプリンスエドワード島をイメージする絶景のロケーションが目の前に広がります。
山々に囲まれた自然の中に広がる牧草地とブルーベリー畑。
秋になるとカモシカもおりてくるそうです。
ここ秋保だっけ?
と自分の居場所を忘れてしまいそうになるくらい素敵な場所です。
社会学級の講座をお願いして打ち合わせに始めて訪れた時から、私はこの景色に魅了されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿