goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

不意に食べたくなるつみれ汁(^q^)

2015-10-31 06:41:00 | おうちごはん
この時期になると秋刀魚を焼くだけじゃなく、〔つみれ〕も無性に食べたくなります(笑)。
昨日。
冷たい雨の中を帰りながら、頭に浮かんだイメージは〔つみれ汁と野菜のかき揚げの天丼!!〕
今日の夕飯はこれにしよd=(^o^)=b
つみれは帰りながらお魚やさんで新鮮なものを購入(⌒‐⌒)

つみれの中には味噌。ごま油。生姜。醤油。酒。葱。七味。
具材はうちにあった葱。豆腐。舞茸。でシンプルに。

沸騰した醤油と酒の汁の中につみれ投入。プリン用の平べったいスプーンと竹串で簡単にお団子作れますょ。
つみれが浮かんできたら、他の具材を入れて。完成です。
勿論熱々をブーブーしながら頂きまぁす。ふぅ~。たまらん( ´∀`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼん)
2015-10-31 17:36:27
こんばんは。

つみれ汁懐かしいです。
お魚苦手なので、今は食べられませんが、
小さい頃は、食べていました。
返信する
Re:Unknown (rinrinoioi)
2015-10-31 17:52:43
りぼんさんこんばんは。青魚は私もよっぽど新鮮じゃないと身体が痒くなるんですが(汗)、こちらは新鮮なお魚が沢山あるのでなんとかたべてます(笑)コメントありがとうございます。体調はいかがですか?益々寒くなります。暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿