goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

“キーマカレー”久しぶりに作ってみました。

2015-01-22 08:16:18 | グルメ
夜明け前から曇って靄っているのが判る空でした。夕方から雪予報ですね。ため息つきながらパパは出勤。お疲れさまです(^^;
年末からお正月を挟んで暫く遠ざかってたカレーが恋しくなりました。
うちはカレーはパパが週末に作ってくれる料理の一つです。私は手出ししない事にしてるのですが スープカレーとキーマカレーは別!!特にキーマカレー は煮込まなくてもよいので 子供たちが小さいとき ホームパーティによく登場させました。
材料は挽き肉(豚でも鶏でも)玉葱人参ピーマン生姜ニンニク。野菜を全てみじん切りにしてオリーブオイルで炒め挽き肉ナツメグ塩コショウをして8割がた炒めそこにカレー粉と小麦粉を投入。だまや 焦げないようにポロポロに炒めてからお湯とコンソメ を入れかき混ぜながら馴染むまで煮て ケチャップとウスターソースで味を整え仕上げにバターを少々。こくがでます。始めにみじん切りさえしてしまえば あとは炒めて煮るだけなので 30分係らず出来ちゃう!ケチャップを多目に入れればお子さちゃまでも食べやすくなりますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿