goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

4日の夜はとろろご飯!

2015-01-05 08:54:00 | グルメ
今日は朝から良い天気。隼介が残していった洗濯物と透麻が高校時代のサッカー部初蹴りOB参加で着たトレーニングウェア二人分(^_^;)を洗濯するには いい感じです。
昨日 震災後初めて仙台空港に行ってきたのですが 津波到達水位の表示がアクセス線のエスカレーターにあり 改めて津波の怖さを感じてきました。3メートルはあったと思います。ここにあった全ての物 一飲みだったでしょう(ノ_・。)隼介の飛行機が予定より30分近くも遅れて離陸し あっという間に暗くなる今の時期に滑走路を飛び立って行く飛行機を撮ろうと構えて待ってたのに全然見えない(泣)
帰ってすぐに夕飯の準備。
と 言ってもパパと二人分だし今日はとろろ芋擦って 塩鮭焼いて余った蒲鉾と味噌汁のチョー簡単楽チン料理。私の実家は1月4日の夜にとろろご飯でお正月の暴飲暴食で疲れた胃を落ち着かせるという意味で塩鮭と一緒に戴いていたので うちでも続けています。ただ子供たちは全くとろろ芋食べないのでパパと二人分。透麻は今日はとろろご飯。と聞くや初蹴りの後友達と食べて帰ると早々にメール着ました(笑)とろろ芋は擦ったあと具なし味噌汁で伸ばし黄身を入れて混ぜます。鮭も食べ応えのある厚みとほどよい塩加減でとろろ芋の味を引き出してくれて美味しく戴きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿