goo気負わすdiary(blog2年目突入です!)

のんびりまったり毎日diaryです。

我が家のポテトサラダ・コロッケ事情

2015-10-10 06:00:00 | おうちごはん
うちの透麻くん。
肉じゃがや炒めた玉葱は食べるのに、ポテトサラダやコロッケに入る玉葱が、だいっきらい!!
だからお総菜で売っている物は絶対食べません(-_-;)
しかもポテサラ&コロッケの具材は、
ポテトとツナ缶かハム、または甘辛く炒め煮した豚挽き肉で十分。という(^_^;)
余計なものは入れて欲しくないようです(^_^;)。
昨日作ったポテサラ。

ジャガイモは《はるか》を使ってみました。
ツナ缶。
刻んだスィートパセリ。
塩コショウ。レモン酢。砂糖少々。牛乳。マヨネーズ少々。
牛乳で伸ばすと滑らかになるんですよ。
《はるか》を始めて買ってみたのですが、見た目はメークィーンの大粒版。
男爵のホクホク感がありながらエグミがなくてしっとりして食べやすい。
調べたら千切りにして生でも食べられるそうです(゜ロ゜)
今回ポテサラ作るとき、粉ふきいもみたいに切って煮たのですが煮崩れ無し。
煮物にも生でサラダにも使える万能芋だそうです。
しかも大きい(⌒‐⌒)
あまり見ない品種ですが見かけたら使ってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿