フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

地元の魅力を考える1

2010-05-19 23:17:03 | 地域を元気にしたい!
こんばんは、山口浩輝です

いよいよ本格的に農繁期に入ってきました

畑仕事にほとんどの時間を費やしていますが、りんごは単調作業が多いので、けっこう考える時間はあります

この仕事(観光農園)を始めてから、ずっと考えているテーマ

「この地域の魅力は何か?今後観光地としての魅力は何か?」

ちょっくら答えが出る問題ではないが、おそらく一生のテーマなんだろうなぁ・・・

温泉? 自然? 美味しい農産物? これらは全てベースになる部分で、コレだけでは差別化は難しい・・・

じゃあ+αでなにか名所でも・・・これもふた昔前の発想かなぁ・・・・

沼田では「沼田城」を作ろうという構想がある、ここで賛否を述べるつもりはないが、観光の目玉になるかどうかは慎重に考えるべきだと思う。

歴史は確かにブームではある、真田氏の史跡をたどるコース提案などは良いが、人工物が必要なのだろうか?

さらに、観光には流行り廃りはつきものなので、数年サイクルで、今では毎年何かしらの取り組みが必要になってくるのだろう

大きな流れでは、海外からのお客を取り込むというのも一つだが、地域全体で進めて成功しているところはまだ少ない・・・・

そもそも、多種多様なニーズの中、どうしてもヒット狙いから脱却できない、しかも少数のコアなニーズもガッチリつかめないという中途半端!

フレキシブルに考えなければ!とは思うのだが、アタマがカタくなってきている、確実に・・・ 

いい加減なのは得意分野なのだが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいが (大工)
2010-05-21 01:02:50
これから 観光地として 生き残るには リピーターの確保だと思う(言われなくても解っていると思うが)

つまり ディズニーランドに学べばよいのでは

何度行っても 飽きさせず
また来たいと思わせる 

それが出来れば 大成功
(何の商売でも同じだが) 

でもそれが 難しいんだよねー

短期リピートさせるには 農業ならば 植え付け~収穫までを 体験して貰いながら 現地に脚を運んでもらう(どっかでやってたな)
楽しければ また来年も 
そうしたら 長期リピート客ゲット
なんて うまくいけば 苦労はないんだけど

でも 欠かせないのは 宿泊!
泊まりと 日帰りでは かなりちがいがあるからね
やっぱり 農商(観光)工連携だな


がんばろう!


返信する
いつもありがとうございます (山口浩輝)
2010-05-23 00:56:04
いつもコメントありがとうございます

ディズニーはレジャー関連では独り勝ち状態ですね!学ぶ事は多々あります

中でも一日では回りきれないところと、「ワクワク感」があるところは、この地域でもお金をかけずにできるはずだと思います。

マニアックではありますが、小さな魅力は沢山あるはず?ですからね・・・

利根沼田も一日では回りきれないし(笑)

地域の経済はやはり疲弊しています、安い外国産などを買えばどんどんお金はそちらへ流れていってしまいます。
現在、地域外からお金を集められるのは観光と農業になるでしょう

〇観光や農業で外からの誘客なり稼ぐ

〇設備投資など地域の業者に仕事を出す

〇飽きのこない魅力的な地域になる

これが理想的な青写真だと思うんですね、やっぱり・・・

ということは、観光って業種の垣根を越えて盛り上げるべき課題なんだと思います!!!

やっぱり、農商工連携・・・ですかね・・・
返信する

コメントを投稿