フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

東北・被災地へ! この旅の目的

2012-01-22 23:37:41 | 全国放浪記
こんばんは、山口浩輝です

今日はとてもイイ体験が出来て

充実した1日だった

(それはまた後ほど)

さて、被災地レポートもいよいよ終盤

ですが

そもそも何故行ってきたか?

書いてませんでした

理由は沢山あります

しかも、途中で増えまくったり、変わったりもしましたが・・・

イチバンの目的は「見てみたかった」んです

自然のチカラを

だから、原発じゃなくて津波被害が中心になりました

(群馬には津波のリスクは99%ありませんが)

私は以前から時折触れていますが

「農業のリスクを低減させる」事は

一生かけて取り組みたいテーマでもあります

いわば

”ライフワーク”にしたいと思っています


その中でも最大級の被害だったと考えられる今回の震災

強固な堤防もあっさり大破しました

想定外がいくつも起きました

いくつもの判断が、生死を分けた事でしょう


結論などモチロン書けません

というか、たどり着くはずもありません

ですが

再確認したことは

自然とケンカしちゃぁダメなんですよね

敵いっこない!

命さえあれば、そして再生させる叡智があれば

農業は復活できる

そういったリスクマネジメントのシステムを

一生かけても探していきたいな


自然災害は毎年世界中・日本中で起きている

だからこそ

「ケンカしない・かつ負けない」仕組みを

探して行きたい


でも

原発は正直考えもしなかったリスク

人災といえば人災かと思うけど・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿