フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

こんなこともあるんだ!プロsax奏者の・・・

2012-01-21 19:10:03 | 全国放浪記
こんばんは、山口浩輝です

続きを書きます

先述の村田さんと会った場所は

陸前高田の竹鼻という駅の跡地

そこから程ない所にあった

プレハブで営業再開した喫茶店に入ったのだが

実はただの喫茶店ではなく

”ジャズタイムジョニー”という老舗ジャズ喫茶だった
(しかも気付いたのはかなり後になる)

元々はこういう店構えだったと

店内に写真があった

ニュースなどで被災したジャズスポットをいくつか見たが

ここもその1つだったのだろう

岩手県は意外とジャズスポットが多い(ベイシーとか)


そうそう、店のカウンターで村田さんと話し込んでいる最中

いきなり背後から、そりゃぁすごいテナーの音が・・・

え・・・と思って振り返ってみると

プロSAX奏者の梅津和時さんでした(なんと表現したらよいか?)

私も大学時代はジャズをやっていたので

名前は知っていましたが・・・

その距離1メートルくらい

息の漏れる音まで聞こえます

しかも、バスクラや

アルトも吹いてくれましたし

ソプラノも登場

客席からもう一人飛び入り参加したのかな?

と思っていたら、こちらの女性もめちゃウマ!!!

同じくプロ奏者の多田葉子さんでした

(お二人とも東北の方々を励ます活動をしておられるようです)

この演奏が始まってから、ここがジャズスポットだったと気付いた私

(あぁハズカシイ・よく見りゃピアノはあるし、店内のポスターとかJAZZばっかし)


こうなると、テンション上がってしまい

ミーハーもーどに突入・・・

梅津さん・多田さんと写真を取り

カウンターに入り込んで、ママさんとも1枚


しかも、CDまで頂いてしまった・・・


すこし会話もしたし

農業がんばって下さいとも言ってくれた

が・・・

ふと考え直すと、オレってその場にはいたけれど

群馬から来ているとは言わなかったし

被災者では無いわけで・・・

ウソは言ってないけど

フツーにかんがえりゃぁ100%地元民と思うよね・・・

さすがに

CDは貰っちゃマズかったよなぁ、やっぱり・・・


最後まで、ジャズやってましたとは言えなかった

だって、思い起こすと

店に入った時に、カウンターで演奏準備していた梅津さんに話しかけている

モチロンその時は気付いていないし

「今日は何やるんですか」などと

地元の愛好家くらいの認識で話しかけていた(笑)

いやぁ・・・恐ろしい・・・


でもね

演奏はホント凄かった

倍音とか、よく判らない事になってたし

テクも音量も圧巻


やっぱ音楽はすごいパワー持ってるね

久しぶりに楽器やりたくなった
(消防ラッパ以外の・・・)


よそ者の私がイチバン楽しんでしまったかもしれません


最終日、岩手県を去るときに

予想もしていない展開

約1時間ほど、堪能させていただきました

梅津さん・多田さん・ジャズタイムジョニーさん

ありがとうございました








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (泡 盛窪)
2012-01-22 06:16:00
 偶然の出会い  いいですね。

ジャズですか・・・。

 私は 夕方、女房達と寅さんの「男はつらいよ」映写会の予定です。
田舎で映画を観るサークルを いつかつくりたいな。
返信する
ありがとうございます (山口浩輝)
2012-01-22 20:55:36
泡 さん

いつもコメントありがとうございます!

今日、隣村のとある農業青年の集まりにカオ出したのですが、すっげぇアツいんでビックリしました。 これから地方の時代が来るなって感じました!

夢を持って、それを形にしていこうって素晴らしいですよね。
返信する

コメントを投稿