フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

被災地レポのまとめ 

2012-01-23 00:03:31 | 全国放浪記
こんばんは、山口浩輝です

随分長くかかってしまいましたが

いったん被災地レポは終わりにします

そして

近いうちにまた行きたいと思います

今回の総走行距離は

1507km.!!!!

走ったなぁ

でも、過去に3日間で2000km.運転した事あります(やはり東北でした)

水戸~福島~仙台~一関~気仙沼~陸前高田~大船渡~釜石~大槌町

で帰りは三陸を戻って塩釜~仙台~群馬

帰りもフル高速でしたが

深夜割引が利いたので

高速代は仙台~沼田でなんと2400円!!!!

こりゃぁ安い(水戸・白河以北は無料)

はじめからこのシステムで良かったんじゃぁないか

と思いますが

車で行くなら、料金的にはお得です

また

被災地の道路は良好! もう問題なしですね

瓦礫も通行には支障ありません

ただ、路肩は注意が必要です

特に、車道と歩道の分離帯は、一見無いように見えて

ビミョーな高さで残っていたりして

車のオナカをガリッとやっちゃう危険アリです(3回やりました)


そして、やっぱりヒトですね

せっかく行くなら

なんでもいいからヒトと関わってくる事をおすすめします

対応は難しいかもしれませんが

真実はゼッタイそこにあります!

食堂のおばちゃんにでも

何か買う時にちょっと話するだけでもいいじゃぁないですか


あと

三陸の被害が大きかったところは

宿はホント少ないですし、予約もいっぱいのようです



大槌町でも、大船渡でも

営業再開したという宿泊施設も増えてきているようです

最新の情報をチェックしてみてください


私も次回は、美味しいお酒を飲みに

本場の日本酒を堪能できる旅も良いかなぁなどと

考えながら

とにかくまた行きます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿